登山 小仏城山 景信山

( 関東)

パーティ: 4人 (can さん 、ほか3名)

天候

タクシー
その他: JR中央線で高尾まで。小仏行きのバスが50分待ちだったので、タクシーを使用。日影登山口まで1600円。高鉄交通さん。

日影林道線入口(7:46)…日影キャンプ場(8:00頃)…鉄の扉-車侵入不可(8:55頃)…高尾山・小仏城山分かれ道(9:26)…小仏城山(9:30)…(休憩30分)…小仏峠(10;30)…景信山山頂(11:10)…(休憩55分)…小仏峠(12:30)…小仏登山口(13:05)…小仏バス停(13:20)

親子4名(小学生2名)で登山。当日深夜に雨が降ったせいか、路面がぬれており、滑りやすかったが、ヤマケイ登山計画の歩行時間と同等のペースで進められた。次回はもう少し距離を伸ばして、景信山~陣馬山へ挑戦してみたい。

※日影林道から城山へ向かう途中、鉄の扉で閉ざされていたのでかなり焦った。振り返れば、ヤマケイ登山計画の地図に注意書きが書かれていました。

日影林道の鉄扉。横の隙間から通過可能。道に異常は特になく、無事、城山まで行けました。

景信山山頂

景信山山頂 昔ながらの、眺めの良い休憩席。暑かったので売店前の日影で休憩。