天候

その他: JR甲西駅から十二坊温泉下車

十二坊温泉-トレラン道Point6-26-25-24-23-Point22(榎橋点)-トレラン道離脱 竜王神西峰パノラマ地-八代竜王神山-トレラン道に復帰-Point17-16-14-木製てんぼうだい

トレラン道をPOINT27から逆走POINT22までは倒木・蜘蛛の巣もなくハイカー皆さんお使いのようで素直に気持ちよく行けた、POINT22榎橋から正福寺林道に入り竜王神西峰展望地に向かう、今日は快晴で西側の琵琶湖方面が一望でき休憩地ところでした。
展望地から八代竜王神山まで5-8分くらい、ピーク降りるとトレラン道に合流する(ここまでの道は整備されていてここも気持ちよく登れた)POINT17から伐採林道下りに入る入口は除草され分かり良いが林道コースは除草途中で来年度のトレラン整備し始めた模様。
山頂POINT29からウォーク尾根道を降り伐採近道からPOINT10へここの道は除草整備されていましたあとはPOINT30-31ゴールへ、約12k休憩も入れて4時間半のコースでした。
森林浴、渡渉の河原歩き、古墳の鑑賞、竜王神西峰パノラマ展望地(中々いいところ)、10kほどの散歩ハイクでしたが身近に色々バリエーションルート楽しめて 私のお気に入りの所