行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
打当温泉を通り過ぎて沢沿いを進んできます。最後の2.5kmは砂利道で対向車が来たらちょっと困るような道でした。
この登山記録の行程
駐車場(12:36) - 一ノ滝(12:43~12:47) - ニノ滝(13:06~13:11) - 幸兵衛滝(13:23~13:31) - 一ノ滝(14:04~14:10) - 駐車場(14:17)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
駐車場までの2.5kmは砂利道で路肩も弱そうな上にすれ違う場所も乏しかったです。ただ、自分は普通の軽自動車でしたがそれでもたどり着くことができました。
駐車場からは沢沿いを歩いて一ノ滝まで。地形図の道とは違いました(この先も同様)。何度か川を跨ぎながら進んできました。
一ノ滝は高さ38mの直瀑。日差しも入って綺麗でした。なお、帰りには虹もかかっていました。
この後、一ノ滝の横を登っていきました。登っていく途中で一ノ滝を横から楽しむことができました。しばらく斜面を登り続けて、その後再び沢へ。途中苔むした丸太の上を歩くところもあり、湿って滑りやすかったです。距離や高低差は大した事が無くとも、登山靴は必須ですね。
ニノ滝は高さ20m。何段かに分かれていて、最初に見えるのは一番下の段。その後、幸兵衛滝へと登っていく途中でそれより上の段が見えました。柱状節理を流れ落ちる、複雑な姿の滝でした。
ここから沢から尾根へと上がっていくようなイメージで斜面を登っていきました。登り切ったところで正面に巨大な滝が。高さ108mの幸兵衛滝でした。滝までの距離はあるのですが、高さが高さなだけに迫力十分、どこまでも流れ落ちていきそうにも思えました。
後は来た道を戻って帰着でした。



