行程・コース
この登山記録の行程
【1日目】
白駒池入口(10:58)・・・白駒池分岐・・・白駒荘・・・白駒池南岸(11:35)[休憩 15分]・・・にゅう(12:55)[休憩 10分]・・・にゅう分岐(14:03)・・・中山峠(14:15)・・・黒百合平(14:19)
【2日目】
黒百合平(06:16)・・・中山峠(06:20)・・・東天狗(07:33)[休憩 11分]・・・西天狗(08:05)[休憩 75分]・・・第二展望台(10:07)[休憩 5分]・・・第一展望台(10:37)[休憩 2分]・・・枯尾ノ峰分岐・・・唐沢鉱泉(12:08)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
茅野駅でバスを待つ登山客の大行列でしたが、増発便があるためバス内の混雑は無く、快適に麦草峠方面に向かいます。しかしながら白駒池バス停直前で渋滞に巻き込まれ5分程度のロス。準備を整えて、まずは白駒池に向かいます。この辺りは一般観光客も多くいましたが、白駒池を離れてからは静かな森の中を歩きます。少し汗ばんできたころににゅうに到着です。ここはそれなりににぎわっていました。ここまでは晴れていたのですが、これから進む南方面はガスの中に隠れて、残念ながら展望はありません。小休止した後、黒百合ヒュッテに向かいます。中山峠を過ぎるとまもなく黒百合ヒュッテです。ここで、テント泊グループと合流しますが、彼らはこの後、天狗岳の山頂アタックとのことですぐにお別れです。夕食後に外での歓談タイムとなりましたが、小屋泊組は寒さに負けて早々と小屋の中に退避です。この時期にはしっかりした防寒具が必要です。2日目は朝食後、すぐに出発です。テント泊組は白駒池に向かいますが、我々は天狗岳に向かうため別れの挨拶をして、中山峠経由で東天狗岳に向かいます。進むにつれ朝日が昇り、昨日は何も見えませんでしたが、いろいろな山が姿を見せ始めました。穂高連峰と槍ヶ岳がはっきり確認でき、北方面には浅間山、もちろん正面には天狗岳もはっきり確認できます。
体が温まったころに東天狗岳山頂に到着です。ここまで来ると硫黄岳、赤岳も確認でき、加えて南アルプス、中央アルプス、御嶽山なども確認できました。最高の眺めです。次は西天狗岳に向かいます。ここはのんびり景色を見ながら進みます。先程までの風も無くなり時間もたくさんあるので、西天狗岳では1時間以上の休憩を取りました。お天気が良く、景色も飽きないため、最高の時間でした。ここからの唐沢鉱泉までの下りは大きな岩がゴロゴロしているため、歩きにくく思いのほか時間がかかってしまいました。それでもほぼ計画時間に下山でき、のんびり唐沢鉱泉で汗を流し、カレーライスをいただいてから、タクシーで茅野駅に向かいました。











