蓑毛バス停~大山~日向薬師~日向薬師バス停2021年10月21日

大山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒノキバヤシ さん )

天候

登山中は晴れも山頂では富士方向は遠景見えず、海方向はよく見えた。

日向薬師登山口

その他: 秦野駅から蓑毛行7時10分のバス。楽に座れた。

蓑毛(07:35)・・・蓑毛越(08:17)[休憩 8分]・・・16丁目(09:06)[休憩 7分]・・・大山(09:46)[休憩 35分]・・・唐沢峠分岐・・・見晴台(11:07)[休憩 8分]・・・日向ふれあい学習センター(12:05)[休憩 3分]・・・日向薬師登山口(12:22)・・・日向薬師(12:32)[休憩 5分]・・・日向薬師登山口(12:47)

春以来の大山登山を楽しんだ。暑かった秋もいくらか冷えて、大山山頂の温度計は10度だった。このコースは特に登りがいろいろな自然観を楽しめて楽しく、今回もそう感じた。
山頂で富士山が見えなかったことが続き今回もその点は残念だった。
今回は登り・下り一切トレッキングポールを使わないトライをしたが、視力の弱い自分にとっては足の着地点をしっかり意識できて良かった感じがあった。今後もいろいろなケースでトライしたい。