行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
岩脇の森の車道で、岩湧寺の駐車場を過ぎて、しばらく行くと、上り切ったあたりに、「すぎこだちの道」のは入り口がある。車は、その先の20mほど下ったところに、数台の駐車スペースがあるのでそこにとめた。
この登山記録の行程
駐車場(6:45)・・・「すぎこだちの道」入り口(6:52)・・・編笠山頂上(7:11)・・・東タツガ岩(7:17)・・・南タツガ岩(7:33)・・・大きく右に曲がっていくポイント、直進すると西タツガ岩に行く所(7:45)・・・一徳防山頂上・三角点(8:25)・・・編笠山頂上(9:16)・・・すぎこだちの道入口(9:32)・・・駐車場(9:34)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
一徳防山は、岩湧山やタツガ岩に来た時に、小さな看板を見かけて、一度行きたいなと考えていて、今回初めて登ってみた。編笠山より100m近く低い山であるが、大阪の平野が一望できる、戦国時代には重要なポイントであったことがうかがえる場所であった。登り口からゆっくり歩いても1時間半もあればたどり着くが、上り下りを数回繰り返して、最後に編笠山に登り返すので、山歩きのトレーニングにはなると思った。それにタツガ岩は非常にスリリングな場所で、今回は西タツガ岩まではいかなかったが、それも含めて歩くと、とても歩きごたえもある、楽しいコースになる気がする。
フォトギャラリー:17枚
駐車場付近
すぎこだちの道 入口
三角点 一徳防山頂上