九州山地挑戦開始

雁俣山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (nagasen さん )

天候

その他: 国道443号から国道218へ。美里町三和交差点で右折して国道445号を進み二本杉峠を目指す。展望所を過ぎ、開けた所に駐車場あり。

登山(10:21)…黒原分岐(上)(10:29)…頂上(11:12)[昼食30分](11:42)…京丈山分岐(12:42)…黒原集落(13:04)…[休憩6分]…[道間違い]…黒原分岐(下)(13:35)…登山口(13:43)

登山口…自己8分/標準10分(倍率0.80)…黒原分岐(下)…43/50(0.86)…頂上…60/50(1.2)…京丈山分岐…22/20(1.1)…黒原集落…25/20(1.25)…黒原分岐(下)…8/10(0.80)…登山口  コースタイム 166/160(1.04)

10月下旬、紅葉にはまだ早かったが、九州山地の山々に連なる雁俣山に登った。二本杉峠の登山口からスタートし黒原分岐を左に折れると、鮮やかなブナの葉の黄緑が目を引いた。1250mの小ピークを回り北側に行くと、両側に網が張ってあるカタクリの保護区域があった。葉が落ちて茎だけが立っていた。群生地を抜けると急登が始まったが、山頂までは距離も短く、すぐにたどり着いた。
 山頂で展望を楽しみながらゆっくり昼食をとった後、尾根の縦走に向かった。早速、残置ロープのある岩場があったが、高さもなくロープをつかむことはなかった。そこを過ぎると、両側が切れ落ちた尾根の道になったが、木々の間からの展望も素晴らしく、ウキウキ状態だった。左側に何もない狭い道があり、足を滑らせないよう特に注意が必要な所が数か所あったが、比較的歩きやすい尾根道だった。
 ほぼ同じ高さの尾根道が終わると、ロープに頼らなければ滑りそうな急坂が待っていた。坂を下り終えると、美しい自然林や植林の中を緩やかにアップダウンしながらの快適な山道が続いていた。
三叉路から黒原集落へ向かう途中、流されて道が無くなっている所があった。また、林道から右の山道へ入ってすぐの谷川に架かっていた橋が流され、流れを飛び越えて渡らなければならない所もあった。その後、右に折れる分岐を見落とし、Uターンする羽目になった所もあったが、全体として方向は分かりやすく歩きやすい山道であった。

登山口へ向かう途中で見えた雁俣山

登山道入口

平坦な道を10分程で黒原分岐(下)。左へ進む

鮮やかなブナなどの緑が心地よい

直登コースと回り道の分岐。回り道を選択

木々が色づき始めている

回り込んで北東方向に進むとトラバース道に

カタクリの群生を保護するために、両側に網が張ってある

狭いトラバース道が続く

見晴らしのい場所に出た。木々の間から遠くの山々が見える

景色を見て一息つき、急登に向かう

分岐。左の山頂を目指す

急登が続き、ロープも

山頂は少し奥の方に

壊れかけたベンチで昼食

北西方向の展望。遠く熊本市内が望める

南方向の展望。中央奥は大金峰

ゆっくり展望を楽しんだ後、尾根の縦走。こんな道を見るとウキウキする

滑らないように気を付けて進む

下の方で何かが動いた

シカがじっとこっちを見ている

続く尾根道

木々の間からの眺望も素晴らしい

まだまだ狭い尾根道が続くが、楽しくて疲れも感じない

平坦な道に出たと思ったら・・・

いきなりの急坂。ロープに頼って、滑るように下る。坂が終わるまで約2分

色づき始めた木々が美しい林の道。楽しみながらゆっくり歩く

植林の中のトラバース道も気持ちがいい

京丈山への分岐。右にUターンするように進む

黒原集落へは、いくつかの沢を渡る

流されて山道が無くなっている所も

見上げるような大岩があり、左側を回り込む

林道が見えた

舗装された林道を下る

少し歩くと、右に山道が

山道に入ってすぐ、木の橋が流されている所があった。流れを飛び越えて渡る

小さなピークの所で右に折れて下る(分岐に気付かず直進して、しばらくして引き返す羽目になった)

分岐の跡、急坂があり、狭く滑りそうなトラバース道が続く

道が無くなっている所もあるが、方向はすぐ分かる