感謝

ブンゲン 虎子山 笹刈山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

晴れ時々曇り

国見峠(7:33)・・・虎子山(8:16-21)・・・笹刈山(9:46-50)・・・ブンゲン(10:14-24)・・・奥伊吹スキー場(10:42-11:00)・・・ブンゲン(11:17)・・・笹刈山(11:42-45)・・・虎子山(14:11-24)・・・国見峠(13:54)

ブンゲンと虎子山に行く機会を考えていた頃、滋賀トレイルの有志の方々が二山を繋ぐ稜線を切り拓き国見峠からピストン出来る道を作ってくれた。近々においてはレポが多数あり、行くことに決定。地形図を読むと細かなアップダウンや熊の報告もあるので鈴もダブルにして気を引き締める。登り始めから急登、虎子山を過ぎて笹が出始める。屈強な笹原地帯が広く丁寧な登山道となっていて1212mのピークの名は笹刈山。ブンゲンからの景色は終盤の紅葉と地元が見えた。スキー場で食事をしながら山座同定をして帰路へ。虎子山で地元の方と話をして一気に下る。帰宅途中、薬草風呂につかりながら山行を振り返る。滋賀トレイルの有志の皆さん 「ありがとうございます」