• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

GPS片手に沢山から左大文字山へ

沢山・左大文字山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (K-TAN さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:JR京都駅→バス→槇ノ尾
復路;金閣寺→バス→京都駅

この登山記録の行程

08:53 槇ノ尾バス停
09:28 登山口
10:08 沢山分岐
10:21 沢山
10:30 沢山分岐
11:01 吉兆山
12:09 常信寺分岐
12:21 常信寺
12:53 大文字山登山口
13:18 稜線
13:39 大文字山
14:32 金閣寺バス停

コース

総距離
約10.1km
累積標高差
上り約890m
下り約942m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

京都駅JR3のバス乗り場で周山行きに乗車し、槇ノ尾で下車。

しばらく車道を歩いて、脇道に入ると、奥に細い車道が続いている。川筋を歩いて行くと、京都トレランの道標が有り、真ん中の細い道を上っていく。

いきなり急登が始まるが、それほど長くは無い。稜線に出ると歩きやすい雑木林の道が続いていて、気持ちが良い、時折景色も堪能できる。

沢池分岐でトレラントと分かれると、道が細くなってしまったが、迷うほどでは無い
しばらく進むと沢山分岐、沢山までは300m程だが意外に長く感じる。
景色も無いので、トンボ還りで分岐まで戻る。

途中、脇道があったので、入っていくと、下まで道が続いているので、地形図には無い沢池から登って来れる道があるようだ。
分岐を左にとり、常信寺を目指す。

歩きやすい道を気持ち良く歩いていると、高い山が視界に入ってくる。
まさか、あれに登るのか?とルートを確認すると、どうやら登るようだ。

しばらく登ると、トラバース道が続いているが何の目印も無い道が左に続いている。
思案してみたが計画通り登ってみることにした。
かなりの急登だ
登り切ると、吉兆山と標識があった、景色も無いので、すぐに下山
下りは、踏み跡程度の分岐が有り、左に進むと、しばらく下って、トラバース道と合流する。
このあたりは分岐や地形図に無い道があり、GPSを確認しながら、進まないと、道がかなり怪しい。

道が広くなって、歩いていると、分岐が現れる。小さな水色のテーピングが右の分岐側にあるので、地形図を確認すると、左の広い道は地形図には無く、常信寺へは右を降りていく様だ。それにしても、見過ごしていまいそうな小さな分岐だ。

入ると、細く崖っぷちの道が続く。本当にこの道であってるのかと不安になりながらGPS片手に進むと、どうやら合っているようだ。なら安心だなと下っていく。

途中で張り出ている岩を発見、景色も良いし、岩はテーブルになってるので、昼飯にもってこいだなと言うことで、昼ご飯。
今日はすき焼き鍋です。
京都市街を眺めながら、すき焼きを堪能!、うまかったぁ

ところが、ここから常信寺までの道は、不明瞭で所々で道を間違える。GPS片手に、進むことになった。
なんとか、常信寺に降り立つと、真っ赤に染まった秋があった。

次は左大文字山へ一旦下って、登り口を探す。
登りは地形図に無い道なので、ちゃんとした道自体があるかどうかも怪しいが、登山投稿にあったので、道はあるだろうと、計画してみた。

案の定、登り口は崖に取付く。
登ってみたが、とても直登は出来ないので、藪こきしながら回り込んで稜線を登ることにした。
そうすると、なんとなく道のようなものがあったので、進んでいくと、道がはっきりしてきた、そのまま、稜線にたどり着き、右に折れて、左大文字へと下っていく。
そのまま下って、火床に到着。

火床からは京都市街のジオラマが楽しめる。なかなかいい眺めだ
地形図では下山道が火床の左側にある筈なんだが、いくら探しても、見つけられなかったので、やむなく、火床の中を下っていった。そうすると、出口のゲートで立ち入り禁止の看板が・・・・あれ、立ち入り禁止なんだ、それなら、左大文字山でそう書いておいてくれたら、別のルートを下ったのに・・・

10.4Km 5時間半 道がわかりにくい場所が多々有り、何度も道を間違えてしまったのでGPS必須。しかし沢山のルートは、歩きやすく気持ちの良いハイキングコースだった。

続きを読む

フォトギャラリー:50枚

脇道を入っていくと

奥に道が続いている

しばらく進むと、京都トレランの標識があり、真ん中の細い道を登っていく

しばらく急登すると、気持ちの良い雑木林が続いている。

稜線に到着、右に進む

時折景色が見える

倒木は多いが、難儀するほどでは無い。気持ちの良い雑木林の道

沢池分岐、トレランは沢池へ、沢山は真っ直ぐ進む。

わかりやすい道標もここで終わり

トレランコースを外れると、道が細く、ところどころわかりにくい道になる

沢山分岐

沢山からの帰りは右へ下っていく

沢山到着

二等三角点

沢山の下りで横道発見。覗いて見たら、道が下に続いていたので、沢池から登ってこれるようだ。

時々わかりにくい道が現れる

京都市街

70m程急登して、2つめのピーク 吉兆山。
登りはトラバース道から分岐して左に登っていくが、テーピングも、道標も無し
下りは、上ってきた道では無く、少し下った所で左に続く踏み跡を進むが、登り、下りとも道はわかりにくい。

吉兆山のトラバース道と合流

常信寺分岐常信寺分岐
左に広い道が続いているが、左は地形図には無い道。
わかりにくい、水色のテーピングがある右の道を下っていく。
この先はしばらく、細く怪しい道が続く

景色が良い岩を発見。
昼ご飯に良い場所だな!

飯だ!今日は奮発して、すき焼き鍋。まずは肉を炒め

野菜を入れて煮込む

いただきまぁ~す。
うまかったなぁ

岩場から常信寺までは700m程だが、わかりにくい道が続く

道も所々怪しい

う~ん、道がなぁ~い。
よく見ると、左に白いテーピングがあった。

轍のような道、左に家屋が見えているので、左に降りていくことにした。

正解!、常信寺に到着

おや、秋だねぇ

次は左大文字山へ

大文字山への登山口へ

あれ、細いロープ一本だけ?
先に道は無いみたいだけど,これが取付きかなぁ???

どうみても他に道はないなぁ

仕方ない、登ってみるか・・・真っ直ぐは無理だ、稜線に出よう
と言うことで、右に進む。

稜線にはなんとなく道があったので、この道への取り付きが
どこかにあったのかも知れない

まあ、登ってみるかって、この道はすぐに無くなる

左の細く怪しい道を登って、稜線をすすむ

しばらくすると、歩きやすい道が現れる

稜線到着、右に進む

左大文字山までは歩きやすい道が続く

左大文字山の標識の道を下る

火床からは京都市街がジオラマのように

出口で、火床は立ち入り禁止だった!。
左大文字山から火床へは降りないようにしましょう。
14:32 金閣寺バス停到着

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

沢山

沢山

516m

よく似たコース

沢山 京都府

北山杉の中、滝や池も楽しめる山歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる