• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

蒜山三座縦走 2021.11.05

蒜山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☁/☀ 7℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 米子道蒜山ICから県道442号へ入り湯船川沿いを遡ってスキー場の駐車場へⓅ
車をデポして下蒜登山口へ移動

この登山記録の行程

下蒜山登山口Ⓟ7:20→5合8:05→下蒜山9:05→10:55中蒜山(昼食)11:35→上蒜山12:30→上蒜山Ⓟ14:09

コース

総距離
約10.5km
累積標高差
上り約1,256m
下り約1,231m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑1,323m ↓1,260m 11.5km 6:48分 19,984歩
もりてさんに紅葉狩りへ誘ってもらい、蒜山へ出かけてきました。高原を覆う雲海を期待し、7時に現地集合でしたが、雲海は見られませんでした…

下蒜登山口は、花が植えられ木道が整備されている。ここ1・2年で登山道整備が進み、以前の蒜山の泥濘登山道のイメージは一新。歩き易くなっている。

すぐに2合目に着く。尾根道はよく乾き3合付近の鎖場も易々と登ることが出来た。5合手前で☁が広がり、時雨が落ちてきた。大したことは無いが木陰で雨具を羽織り、雲居平へ到着だ。

蒜山名物の笹台地の向こうに、下蒜の肩が見えている。どんより曇って景色は今一。天気回復を期待し、九十九折れの登りに向かいます。肩を越えると9合だ。山頂はガスで覆われ視界は無い。下り始めて徐々にガスが薄くなり、雲間に中蒜・上蒜が見えだした。

縦走路最低部のフングリ乢へ下る道も整備が進み快適だ。途中のブナもきれいに黄葉している。リンドウが最後の頑張りを見せ蕾を開き始めている。中蒜登りの山腹もなかなかよろしい景色です・・・(@_@)‼ がしかし、300mの登りはなかなかしんどい(-_-;)

塩釜ルートと合流地点でご夫婦パーティーと合流…(^.^)/~~~ 後に続いて中蒜登頂だ。
山頂は2・3組の登山者がそれぞれ景色を楽しまれている。雲が低く遠望は利かないが、高原や、足元の紅葉は何とか見えている。避難小屋でお昼にする…(^O^)/

休憩中も2組ほどお昼休み。休憩を終え、上蒜へ向かう。下から次々と登山者が続きます。ユートピアの紅葉を楽しみながら下ります。

吹き曝しは若干寒く感じますが、休憩後の所為もある。歩けばすぐに快適になるくらいだ。
12時近くになり、天気も徐々に回復。陽射しが有れば快適だ。上蒜の鎖場もよく乾き、難なく登れる。そして12時過ぎ上蒜登頂です。

下蒜を一緒に出発した、トレラン若者は中蒜で、先発ご夫婦は上蒜直下ですれ違いました。7時過ぎに早めに出発される登山者はやはり、縦走・ピストンする人が多い感じです。

上蒜を後に最後の楽しみ、大山のビューポイント槍が峰に下ります。天気回復だが大山のお山はどうでしょう⁇…何とか山頂の雲が切れていた。

烏や甲のお山も何とか見られ、蒜山三座の紅葉を振り返りながら下山です。最後に二俣山・皆ヶ山・アゼチ三座を駐車場から望み、無事下山です。同行くださったもりてさん、ありがとうございました。

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2021/11/2021115.html

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

下蒜登山口

2合目通過

3合目

5合目

雲居平到着

9合目

下蒜登頂

少し晴れてきた

縦走路の紅葉

中蒜の紅葉

フングリ乢

中蒜登頂

避難小屋で昼休憩

上蒜へ向かう 奥に甲・矢筈山

槍ヶ峰方向

上蒜登頂

かろうじて見える大山

槍ヶ峰が近づく

蒜山三座を振り返る

上蒜を望む

織りなす紅葉

二俣山・皆ヶ山・アゼチ三座

2合へ下山

百合原牧場へ下山

上蒜登山口

駐車場へ無事下山

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蒜山

蒜山

1,202m

よく似たコース

蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(下蒜山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間45分
難易度
★★
コース定数
13
蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(中蒜山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
14
蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(上蒜山)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間
難易度
コース定数
18
登山計画を立てる