天候

その他: 尾出山神社付近にある与州公民館の駐車場を使わせてもらいました。

駐車場(6:02)・・・塩沢峠(6:52)・・・不動岳(7:24~7:30)・・・塩沢峠(7:57)・・・高原山(8:46~8:52)・・・嶽ノ越(9:22)・・・尾出山(9:53~10:35)・・・嶽ノ越(10:53)・・・林道(11:14)・・・寺沢橋(11:58)・・・駐車場(12:20)

尾出山神社から林道を歩きます。大岩を過ぎた最後の分岐では木の幹にビニールテープがついている右手の沢方面に向かいましたが、大量の倒木が道を覆い、しかもその状態が延々と続きます。どこをどう歩けばいいか迷いながら歩きやすい場所を探して進みます。跨いで潜ってを繰り返し、いい加減嫌になってきた頃ようやく尾根に取付く踏み跡を見つけホッとしました。現在は廃道のような状態と考えたほうがいいです。尾根に上がってからは塩沢峠まで快適な道が続いています。塩沢峠~不動岳間はアップダウンも緩やかな冬枯れの明るい稜線歩きです。塩沢峠~尾出山間は尾根が広くテープを頼りに歩きます。高原山手前の鉄塔付近は落ち葉で踏み跡が薄くなります。尾出山付近は岩が出てきますが雪が全くなかったので問題ありませんでした。嶽ノ越から沢に下りますが、落ち葉が大量に堆積した斜面のトラバースは、足元が見えないことと落ち葉で滑ることから非常に怖い思いをします。張られているロープを頼りに一歩一歩足元を確かめながら歩きました。この難所を越えるとすぐに林道に出ます。林道にも倒木があって道を塞いでいます。最後の林道~県道歩きは予想以上に長く疲れました。