天候

その他: えちぜん鉄道保田駅下車。徒歩で登山口へ。駅には自販機ないので食べ物も含めあらかじめ用意。集落内に自販機ありますが遠回りになります。

保田駅(10:13)~保田経ヶ岳(12:06)~保田駅(13:24)

駅前に自販機もなく登山口に着くまでにはあるだろうと歩き始めるも、まったく見当たらず集落にもどり酒店を発見するも営業しているのかどうかわからず自販機もなくさらに歩きやっと1台見つけました。しょっぱなからウォームアップがわりのロスです。
 気を取り直して登山口に向かいます。高速道路のガードの中にイノシシ除けのフェンスがあります。林道を進み登山道に入ります。谷沿いにつけられた登山道は整備されていますが急坂です。道が細くなっているところや鎖が付いているところもあり下山時は注意です。一つ目の鉄塔に着きます。さらに頭上に紅白鉄塔がありますがかなり急に見えます。直登気味の尾根道を進み景色の良い紅白鉄塔さらに進みやぶの中に山頂があります。
 全体的に登山道が湿っているので下山時も要注意です。登山者は自分だけでした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 帽子 グローブ