天候

その他: 鹿浦越園地の駐車場

園地駐車場(13:30)…展望台(13:45)…与治山登山口(14:20)…与治山(14:45)…下山口(15:00)…駐車場(15:25)

東かがわ市の白鳥と引田の境界付近にある鹿浦越と与治山。どちらも歩いたことが無かったので初訪問。
海岸沿いにある鹿浦越園地の駐車場に車を止める(トイレあり)。
先ずは鹿浦越を歩く。ウバメガシが卓越する森の中を歩いて展望台へ。思ったほどの展望はないが、手軽に歩くには良い感じ。
本当は天然記念物のランプロファイヤも見たかったが、満潮で行けないので断念。
次いで与治山へ。しろとり動物園の入り口近くにある赤い鳥居が目印。
石段風の道を登ってゆくと尾根筋に出る。ここまで来れば山頂は近い。
山頂には神社があり、かつて(平安時代?)に京の藤原氏の娘が病気のため船で海に流され、この地に流れ着いて亡くなったのを弔ったとされている。
山頂からの展望はあまりない。下山は北側の県道に降りて、道路歩きで駐車場に戻る。

与治山

与治山 香川県

瀬戸内の絶景を眺めながら海岸線をたどる