大札山 南尾根コース

大札山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (kitadake7 さん 、ほか2名)

天候

快晴 日本晴れ 風少し強い

その他: 川根本町水川866-5 三ツ星天文台 駐車場 約20台

三ツ星天文台(8:30)・林道・鎖ゲート(8:36)・・林道・・樅ノ木平の南尾根登山口(9:20/9:25)・・・展望台ベンチ(10:40/11:00)・元藤川コ-スとの合流点(11:01)・・・大札山(11:25/12:20)・・・元藤川コースとの分岐点(12:39)・展望台ベンチ(12:40/12:50)・・・南尾根登山口(13:35/13:45)・・林道・・三ツ星天文台(14:17)

南赤石林道は土砂崩れが続いているため、三ツ星天文台の駐車場に車を停めて、南尾根登山口までは、南赤石林道を歩きます。歩き初めに ”鎖ゲート” が有ります。
急登が多い変化に富んだ楽しい山路が山頂まで続きます!
今回も頂上手前で”カモシカ”と遭遇しました!少し白っぽく見えた(冬毛?)
五月連休前は”赤ヤシオ”が桃源郷に誘います。
頂上からの眺めは圧巻です!   東に 富士山 北に 聖岳 北東に 大無間山 南に 間ノ岳より流れはじめる ”大井川の七曲り” そして 駿河湾!

元藤川からのコースガイドは、UPしてある私の別の登山記録をぜひご覧下さい!

下山後のお勧め! ①川根本町上長尾”光林堂”の銘茶羊羹・きんつば・そぼろパン・最中・大福
②島田市川根町”川根温泉”で入浴しますと、スーと心身の疲れが取れます!
③島田市竹下の”KADODE OOIGAWA”でお土産を買って、隣の新東名 島田金谷ICよりお気をつけてお帰り下さい!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食 トレッキングポール

大札山

大札山 静岡県

アカヤシオが咲く山を楽しむ