満観峰 花沢山 周遊コース

花沢山 満観峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (kitadake7 さん )

天候

日本晴れ 微風 気温高目のため、伊豆半島は霞に隠れている

その他: R150 野秋交差点をほぼ北上する。焼津市営花沢の里観光臨時(第1)駐車場。約50台。花沢の里への入り口三叉路の南側。東へ約300mに(第2)駐車場約60台有り。

駐車場(9:10)・・三叉路⓵水車小屋を右折 クネクネ林道を東へ 三叉路⓶を左折 突き当り三叉路⓷を右折(南へ)・・登山口標識(9:40)・・突き当り南北に延びる尾根三叉路Ⓐ(10:05/10:15)ベンチ有・・出世坂 竹千代)302段の擬木階段が歓迎!・・尾根三叉路Ⓑ(10:45)JR用宗駅からの路と合流・・花沢山 標高449M(10:50)・・小さなベンチ展望台(11:00/11:15)雪の富士山と白峰3山・駿河湾、焼津港、新幹線、御前崎が見えます!・・日本坂峠(11:30)・・家康のベンチ(11:50/11:55)富士山絶景・・アザミ坂・・満観峰 標高470M(12:35/13:00)ほぼ360度の絶景!・・鞍掛峠(13:30/13:40)・・花沢の里奥 登山口・法華寺(14:00)・・・駐車場(14:10)

地元焼津市役所観光課及び地元の山愛好家の皆さんの日頃の活動によって、とても良好な登山路が続きます。ありがとうございます。(写真は2022年1月9日に撮影しました。)
満観峰は、その名の通り ほぼ360度の素晴らしい景観を楽しめます!
雪を頂く富士山 伊豆半島 駿河湾 日本平 安倍川 焼津港 御前崎 大井川方面の山々 南アルプス
花沢山は樹木が繁り見晴らしはほとんどありません。
北へ下ると富士山が見えます!約10分で小さな展望台が有ります!雪の白峰三山は美しい!
新幹線がプラモのように小さく見えます!
大半が尾根を北に向かって歩くコースですので、途中富士山を眺めながらの楽しい山歩きです!
⓵ 歩行時間 (ユックリ)  3時間55分
⓶ 休憩などの時間      1時間05分
⓷ 合計        ジャスト    5 時間  !

山歩き初心者 と お子様へ お願い!
路の端を壊さない! 路肩の杭などを壊さない!   壊すことが大好きな子供たちへ!
 トレッキングポール(ストック)には、必ず ゴムキャプ を付けて下さい!

満観峰のみのコースは別記録でUPしてございますので、ぜひご覧下さい!
ありがとうございます。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール