高草山~満観峰

高草山~満観峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

晴れ 風は冷たい

その他: 林叟院駐車場(無料 トイレ有)

林叟院駐車場(9:01)-(10:09)高草山山頂(10:20)-鞍掛峠(11:00)-(11:36)満観峰(0:42)-鞍掛峠(13:10)-(13:27)花沢の里-林叟院駐車場(14:32)

ママがかねてより登りたがっていた満観峰へ3年前ピンで行ったルートで行くこととした。今回は満観峰頂上で湯を沸かし食事も作ることとした。まずは駐車場から高草山へ標高差約500mの急登。このレベルの山では軽装で登っていたが今日は水やコンロなど荷物が重い。前回に比べ「こんなきつかったっけ?」と感じる。高草山に着くとヘロヘロだ。でも手前分岐や頂上社横からは富士山がきれいに見える。よっしゃー!小休憩ご満観峰に向かう。鞍掛峠まで一気に下る。荷物のせいもあるが下りでは脚にくる。ここからは緩やかな登り。予定より少々遅れて満観峰到着。ものすごい人の数。大賑わいだ。ここからもきれいに富士山が見える。駿河湾・伊豆半島・静岡平野も一望だ。景色を見ながら食事タイム。おいしくいただきました。また、太陽の回りに光の輪が!「日がさ」という現象に遭遇。(翌日新聞にも載ってました)さて下山だが・・・来た道を2時間戻るのが嫌になっていた。鞍掛峠からの登り返しが嫌だった。「同じ2時間なら花沢に下りて車道歩こう」ってことにして下山した。出発から5時間半。無事帰ってこれました。食事作ったりもありましたが、こんな低山なのにママとの山行で一番時間かかったな。