天候

その他: 道坂隧道バス停駐車場7-8台駐車可能、目の前にバイオトイレ2台有
駐車場:到着時:-4℃/下山時:11℃

道坂隧道バス停(08:04)・・・稜線(08:14)[休憩 4分]・・・岩下ノ丸(08:57)[休憩 2分]・・・牧ノ沢山(09:13)・・・白井平分岐(09:40)[休憩 1分]・・・御正体山(10:21)[休憩 25分]・・・白井平分岐(11:10)・・・牧ノ沢山(11:20)・・・岩下ノ丸(11:50)・・・稜線(12:26)[休憩 1分]・・・道坂隧道バス停(12:35)

道坂隧道バス停駐車場3台駐車・バイオトイレ前に1台駐車有。途中道路については凍結無。
駐車場から今倉山分岐までの間に金曜日の残雪少々あり、歩行に問題なし、今倉山分岐からの登りに残雪あるも問題なし、山頂取り付きから上は残雪が凍結しており登りは問題ないが下りは広葉樹の葉と残雪で非常に滑りやすく注意が必要、実際2-3回滑りヒヤッとした。

登山道からの展望は今時期、広葉樹の葉が落ちてることが幸いし比較的観察しやすかった。
富士山・八ヶ岳・茅が岳・南アルプス・西丹沢山系・三つ峠山等々展望することが出来たのに加え、登山道両側にあらわれる木々が変化があり、シラビソの大木もあるし・ブナ・カラマツ等もありあきない登山道であった。

御正体山頂上は残雪だらけ、ベンチで静かな昼食、ゆっくり休憩してから下山。
下山途中、登山者お二人・5人グループとすれ違う(登るときには誰ともすれ違わなかった)ほんとに静かな山で大満足しました。

今回携帯品にスバッツ持参するべきであったとかんじた。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 医療品 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター