天候

その他: 閑乗寺公園駐車場

7:13閑乗寺公園ー8:36東屋ー8:48八乙女山8:55ー9:01東屋ー9:44閑乗寺公園

今回は、富山の百山の八乙女山で山スキーしてきた。
前日に山スキーした感触では、標高300 m以上の山には長板で滑走できるような積雪があるように思った。
八乙女山の登山口となる閑乗寺公園には十分な積雪があった。
スキー場のゲレンデのような閑乗寺公園をシールで登り、樹林帯に入ってからもしばらくシールで登った。
八乙女山は人気のある山でトレースがしっかりしており、登山道の急斜面に差し掛かったときにシールがスリップすることが多くなったので、登山道の後半はスキーを担いで登った。
大平展望場に差し掛かったときに、晴れ間があり、周辺の山々の展望があった。
東屋では、屋根の雪が1.5mほど積もっていた。
残り少しの登山道をショートカットして、八乙女山頂上に着いた。
八乙女山頂上は樹林帯の中であり、展望はなかった。
その後、山頂から東屋に向けてツリーラン滑走した。
大平展望場まで少し歩いて登り、しばらく登山道に沿って滑走した。
登山道の途中から滑りやすそうな沢を滑走した。
沢部の下には林道があり、林道に合流してからショートカットしつつ林道を滑走し、閑乗寺公園のトップからオープンバーンを滑走した。
閑乗寺公園に下山した後、牛岳に向けて移動した。

閑乗寺公園駐車場

閑乗寺公園

閑乗寺公園トップ

七合目

大平展望場

東屋

閑乗寺公園滑走

閑乗寺公園駐車場

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット