玉川上水 水源をたどる

玉川上水( 関東)

パーティ: 1人 (h2 さん )

天候

その他: 青梅線羽村駅からスタート

青梅線羽村駅(10:21)…羽村取水堰(10:33)…羽村大橋第3水門(10:43)…かに坂公園(11:02)…福生アメリカンハウス(11:49)…水喰土公園(12:06)…モリパークアウトドアビレッジ(12:49)

ヤマスタの玉川上水水源をたどるコースをてくてく歩いてきました。山ではないですがハイキングということで。
総行程はのんびり歩いても3時間かからない感じです。コースの8割は舗装路で、そのほかもせいぜい砂利道程度なのでスニーカーが歩きやすいですね。

羽村駅舎。周りは売店もほとんどない閑散とした感じの田舎駅、個人的には好き。

下り坂を歩いてゆくと、あっという間に取水堰に到着。

取水堰前の公園。時間も午前中のせいか人が少ない。午後になると近所散歩中のご老人とかロードバイクの休憩とかでそこそこの人がよく休憩している。

玉川兄弟の銅像。

玉川上水沿いの砂利道を進むと、すぐに第3水門。

ここからさらに砂利道を進む。

途中で多摩川沿いの遊歩道に移動。

すぐにかに坂公園に到着。冬場だからか閑散としていた。

かに坂公園から先は、ひたすら舗装路を進む。

国道16号に入ると突然アメリカンな雰囲気に変わる。交通量は多いが歩道も広いしお店も多くて歩いていて楽しめる。

国道から一本奥に入った脇道の住宅街にある福生アメリカンハウス。こじんまりとした平家。

住宅街の裏道を15分ちょっと歩き、水喰土公園に向かう道を曲がる。

水喰土公園到着。公園の入り口には福生市のマスコットキャラクターの看板がある。

水喰土公園から先、拝島駅までは工事中ではあるが、遊歩道は歩くことができる。行き先は公園内にしつこいくらいの案内表示が出ているのでわかりやすい。

玉川上水脇の遊歩道、静かな中をのんびり歩ける。

拝島駅北口のロータリーを抜け踏切を渡り、再び玉川上水沿いの遊歩道に戻る。

拝島駅から先の玉川上水沿いには非舗装の遊歩道が続いている。

拝島上水橋手前で舗装路に戻り10分ほど歩くとゴールのモリパークアウトドアビレッジに到着。

登山ハイキングの後は定番の温泉。拝島上水橋のたもとにあり、露天の天然温泉掛け流し風呂もある。