五ヵ所湾の眺望 牛草山と温坊

牛草山・温坊( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Mota さん )

天候

その他: 伊勢道の玉城ICから県道169号・サニーロードを南へ。鍛冶屋トンネルを抜けて100mほど行ったところから鋭角に戻るように右側の側道に入る。1.1km先の林道終点が登山口で、3台くらい駐車できる。

登山口―(20分)→本谷・中央コース分岐―(30分)→牛草辻―(25分)→牛草山山頂(休憩25分) ―(20分)→見晴台1(休憩25分)―(15分)→見晴台2(休憩5分)―(5分)→温坊山頂(休憩15分) ―(5分)→見晴台2―(15分)→見晴台1―(20分)→牛草山山頂(休憩10分) ―(2分)→東尾根・中央コース分岐―(18分)→本谷・中央コース分岐―(15分)→登山口

〔所要時間〕 4時間30分(歩行時間=3時間10分、休憩=1時間20分)

寒い季節は雪山もいいが海が見える暖かい地方の山もいい。
先月に引き続き三重県南伊勢町の牛草山(505m)と温坊(おんぼ 473m)へ行くことにした。
「南勢てくてく会」の人たちが要所に指導標を設置してくれているので迷うことはない。今回は本谷コースを登ったが沢沿いの緩やかな道だった。
帰りに牛草山から下った中央コースは急坂なので登りに使わなくて正解だった。
牛草山から温坊への稜線の道もアップダウンがほとんどなく歩きやすかった。
何といってもいいのは五ヵ所湾の眺望がいいこと、そして度会(わたらい)の山並も眺望できて満足のハイキングだった。

詳しくは、下記URLの「牛草山・温坊山行記」をご覧ください。

林道終点の登山口。2・3台駐車可能。

名もない三段の滝。落差は15mくらいある。

本谷コースと中央コースの分岐。
登りは本谷コース(右へ)、下りは中央コースとした。

天然記念物「霊の木(たまのき)」の巨木。

本谷コースは数えきれないくらい渡渉しながら登って行く。

尾根に出たところの牛草辻からの眺望。
遠く伊勢湾と松阪市街、右手の枯れた草地は「神宮の萱場」だそうだ。

牛草山山頂(550m)

山頂から西側の眺望。
七洞岳、獅子ヶ岳など度会の山々が一望できる。

五ヵ所湾の眺望。
少しもやって見えるのは春になった証だ。

牛草山から温坊へ向けて下ったところにある「石割ウバメガシ」。
みごとに大岩を真中で割って生えている。

温坊へ行く途中の見晴台から見た五ヵ所湾。

五ヵ所湾のズームアップ。

温坊山頂(473m)にて。

牛草山山頂から下ったところにある分岐。
直進は東尾根コース。左折は中央コース。
今回は中央コースを下った。