雪の矢倉岳

イモジ山、矢倉岳( 関東)

パーティ: 2人 (サトゥ さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

その他
その他: 徒歩

自宅(9:00)・・・21世紀の森森林館(10:30、休憩30分)・・・イモジ山山小屋(11:40、休憩20分)・・・セントラル広場(12:05)・・・浜居場城跡(12:35)・・・山伏平(13:25、休憩50分)・・・地蔵堂(15:30)

前日に雪が降ったので、友人と2人、自宅から21世紀の森、イモジ山、矢倉岳を回って、地蔵堂まで歩いて来ました。

21世紀の森森林館(標高350m付近)までは雪はなく、それから徐々に雪が積もっていました。21世紀の森の稜線上(イモジ山)では10cm程度の積雪、山伏平までは10~20cmの積雪でした。先行者の方が一人いて、トレースを付けてくれていました。降雪直後の湿った雪だったので、チェーンスパイクに雪が団子状に付いて歩きにくい感じでした。雪に体力を削られ、矢倉岳の登頂は断念し、地蔵堂に降りました。

コロナの影響で雪山に登るのを諦めかけていましたが、近くの山でも雪が積もり、久しぶりに雪山を堪能できた良い山行となりました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ワカン

• 関東でも雪山になったね。コロナ落ち着いたらまた行きましょう!

• コロナだったり、仕事が忙しかったりで、半年ぶりの山行でした!
    雪山は楽しいねー
    みんなで山に行きたいですねー