2022戸神山

戸神山( 東北)

パーティ: 1人 (杜のマサ さん )

天候

登山口(8:47)・・・(9:46)戸神山・女戸神山鞍部(9:48)・・・(9:57)女戸神山(10:16)・・・(10:22)戸神山・女戸神山鞍部(10:23)・・・(10:32)戸神山(11:01)・・・(11:10)戸神山・女戸神山鞍部(11:11)・・・登山口(12:01)

今日は、仙台市の里山戸神山へ登る。8:30に登山口に到着したら先行車1台、準備をし登山開始ししてから間もなく先行者が下りてきて、上の方は滑るよと教えてくれ、ご本人はチェーンスパイクを使用していた。戸神山へ登る熊落ち坂から先が急登なので12本爪アイゼンを持って来た。女戸神山山頂でアイゼンを装着して戸神山へ向かった。登り下りアイゼンがよく効いた。スパイク長靴に初めて12本爪アイゼンを装着したが、思ったより上手くいった。下山時も表・裏コース分岐までアイゼン装着して歩いた。
今日も天気が良く楽しく登山することができた。