天候

曇り時々雪

その他: 林道除雪最終地点手前の路肩除雪スペース

11:21林道除雪最終地点ー11:58半田山管理センターー12:57稜線登山道合流ー13:29半田山13:36ー14:11半田山管理センターー14:31林道除雪最終地点

今回は、うつくしま百名山の半田山で山スキーしてきた。
福島北部で積雪があって道路の移動がしやすい状態だったので、先に登った厚樫山から近い半田山を選択した。
半田山管理センターに続く林道の除雪最終地点からスタートし、林道をショートカットしながら進んだ。
除雪最終地点は半田山管理センターから約1500mのところだった。
このとき天気は不安定で、晴れたり、雨が降ったり、雪が降ったりした。
林道をショートカットしながらシールで進んだ。
雪はたっぷりあるので、登りやすそうな最短ルートで半田山管理センターに登った。
半田山管理センターから稜線までは、国土地理院に表示されていない登山道があり、その登山道に沿ってショートカットしながら稜線までシールで登った。
その後、稜線に沿って半田山頂上に登った。
このときは吹雪だったので、眺めはなかった。
半田山南東面を滑走しようと思っていたが、崖のようなところであり、視界が悪いので、元の登ってきたルートを滑走することにした。
半田山管理センターまで森の中の複雑な斜面をジャンプしたり、ツリーラン滑走して楽しんだ。
その後、林道をショートカットしながら滑走して、除雪最終地点に下山した。
下山後、信夫山に向けて移動した。

林道路肩除雪スペース付近の沼

林道ショートカット滑走

林道除雪最終地点

林道路肩除雪スペース

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット