天候

半田山管理センター(8:17)・・・(8:20)半田山キャンプ場(8:25)・・・(9:13)南コース展望台(9:14)・・・(9:48)ハートレイクビューポイント(9:50)・・・(9:55)半田山(10:13)・・・(10:57)北コース展望台(10:59)・・・(11:11)半田山北登山口(11:12)・・・半田山管理センター(11:30)

今日は、福島県桑折町の半田山に登った。天気も良く、地元の方に人気のある山みたいで、沢山の方とスライド、山頂でも多くの方が休憩していた。
管理センター駐車場から、登りは南コースで下りは北コースを時計回りで周回した。登山道は良く整備され歩き易く、特に北コースは急な箇所は九十九折りになっていて歩き易かった。
北コース登山口近くにヒメサユリの保護お願い標識が有り、咲いているみたい。時期になったら相方を誘って見に行こうと思う。
今日は。南コースのハートレイクビューポイントから半田沼が綺麗に見え楽しい山歩きでした。

管理センター駐車場(朝)

南コース登山口入口
キャンプ場の中を通り登山口へ

登山口
ここより登山道

登山口近くからスミレが咲いている

登山道
両脇に太い杉の木

登山道の案内標識

白い花❓

黄色い花❓

半田沼(ハート形)