観海アルプス最高所へ

念珠岳、烏帽子岳、三ツ岩( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (nagasen さん )

天候

その他: 宇土より国道57号を三角へ→天草五橋を経て松島のバス停の先~松島町会津交差点~を左折(国道266号を進む)→姫戸トンネルを出た後(姫戸町二間戸)、大きな左カーブの先で右折(登山口の標識がある)。200m程進んだ三叉路に案内標識がある。道なりに林道を上がり、上り終えて下りになると間もなく左に登山口。※上りの道路脇に数か所駐車スペースがある。

念珠岳登山口(10:30)…地蔵峠(10:56)…念珠岳(11:23)・(11:32)…烏帽子岳(12:18)・(12:45)…三ツ岩(13:23)・(13:30)…大作山登山口13:51…竹中医院前三叉路(15:10)…登山口(15:40)

念珠岳登山口…自己26分/標準30分(倍率0.87)…地蔵峠…27/25(1.08)…念珠岳…46/60(0.77)…烏帽子岳…38/35(1.09)…三ツ岩…21/25(0.84)…大作山登山口…79/90(0.88)…竹中医院前三叉路…30/37(0.81)…登山口
コースタイム 267/302(0.88)

「熊本県の山」(山と渓谷社)にある天草上島の山で、まだ訪れていなかった念珠岳に登ることができた。二間戸の林道大川線の念珠岳登山口から念珠岳、烏帽子岳、三ツ岩と縦走し、大作山登山口から大作山西河内線を下って集落へ出て、林道大川線を上り登山口へ帰る周回コース。
 登山口から九州自然歩道への上り、自然歩道から三つのピークへの上り下りはやや荒れた道やコースが分かりにくい所もあったが、踏み跡をよく見て進めば問題はない。自然歩道は、さすがにきちんと整備され、ポイントには案内の標識も立っていた。コースの大部分は展望のない林の中だが、頂上や展望所からの眺めは素晴らしいものだった。特に、岩の上に立ったりそこから下を見下ろすことの好きな自分にとっては、満足のいく山行。帰りのロードでは、辿った稜線やピークを同時に見上げることができ、振り返ることができたのもよかった。ただ、集落からゴールまでの上り坂はやはり足が重かった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル