木下沢~景信山~城山北東尾根2022.3

木下沢梅林 逆沢ノ頭 景信山 小仏城山 小仏城山北東尾根 日影乗鞍 鉄塔尾根 日影林道( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れのち薄曇り

その他: 行き:高尾駅(8:12)⇒裏高尾BS(8:25)・・IC@199円
 ※1台増車にて
帰り:高尾駅(14:00発)

裏高尾BS(8:25)・・木下沢梅林(8:37-8:46)・・小下沢林道入口(8:48)
・・広場&景信山登山口(9:13-9:15)・・作業道(9:39)
・・水平道(9:49-9:54)・・逆沢ノ頭(10:12)・・景信山(10:31-11:05)
・・小仏峠(11:22)・・小仏城山(11:43-11:56)・・日影乗鞍(12:12)
・・鉄塔尾根取付き(12:20)・・日影林道出合(12:43)
・・キャンプ場(12:58)・・八王子JKT付近梅林(13:24)
・・高尾駅(13:54)

高尾の梅林を見ようと思い、週末を避ければ今日しかないと考え出掛けました。
木下沢梅林に着くと例年に比べあまり人は多くありませんでした。
まだ満開にはなってないようですが十分に見ごたえはありました。

そして小下沢林道に進み花々を見ましたが菫、寒菅、二輪草などが咲き始めていました。
★小下沢林道は3/22~8/30迄、災害復旧工事のため全面通行止となるようです。

そしてザリクボ沢沿いに登り、道が曲がるところを更に進むと滝が見えて来ます。
今は水量がないので迫力に欠けますが、水量が多い時期には見事かもしれません。

先程の曲がるところから更に登って作業道に入り逆沢ノ頭を目指しました。
(ほんとうはその上の水平道を進んで逆沢ノ頭に向かう予定でした。)
踏み跡は何とか付いているので分かりますが、最初はかなりの急登です。
逆沢ノ頭からは景信山への一般道に合流して景信山山頂に到着します。

霞んでしまい(OR黄砂も?)今一つ見晴らしはよくありませんが仕方ないでしょう。
そして小仏峠を経て小仏城山へですが、巻き道は相変わらず通行止のままです。
また小仏城山は平日ですが多くの人達で賑わっていました。

その後は北東尾根に入りましたが、このルートも結構メジャーになってきたと感じました。
尾根上の10号鉄塔を過ぎた後、前回通った際に気になっていた鉄塔尾根標識から日影林道へ下ってみました。
尾根上は赤テープがあり迷うことはありませんが、下部は急斜面のため下山には要注意。

日影林道に出れば花を探しながらのゆっくり歩きですが思った程なかったようです。
林道入口付近でパトロールの方が花の写真を近くで撮っていた人にちょっときつい言い方で注意していたのには驚きでした。パトロールの方も大変だとは思いますが・・・。

その後は道沿いの梅林を眺めながら高尾駅までのんびりと歩きました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール

• Bergenさん、おはようございます。

今年は何処も花の開花が遅れて、タイミングを掴むのが大変でしたね。
    ニリンソウも咲き始めて、先週よりも大分花が増えたようです。
    このタイミングでしたら、高尾駅の線路南脇にある大光寺の枝垂れ桜に寄られても良かったかもしれません。

景信山にはこのような登り方もあるのですね~、覚えておきます。
    小下沢林道は工事通行止めになるとの事、大変貴重な情報有難うございました。

• ガバオさん
    コメントありがとうございます。

去年はもう少し前に梅が満開だったことを思うと遅いです。
    そのせいなのか今回はバスが増発されて2台だった割には木下沢梅林の人は少ない様に感じました。

景信山はヤゴ沢からが依然として通行止ですし、地図を見ていると逆沢ノ頭を通って行けるようだったので歩いてみました。特別見晴しはありませんが。
    しかし小下沢林道が暫く通行止になってしまうと選択肢が減ってしまいます。