天候

その他: カタクリ登山口駐車場

駐車場(8:36)・・・登山口(8:43)・・・鳩吹山(9:19-26)・・・一休さん(10:07)・・・西山(10:28-33)・・・休憩舎(10:43)・・・鳩吹山(11:26-30)・・・登山口(11:56)・・・駐車場(12:06)

鳩吹山のカタクリ群生地がそろそろ見頃になってると予想して、ハイキングを兼ねて花見に出かけた。
朝8時半頃の花はまだ閉じた状態なので(予想通り)、山を一周りしてからもう一度見に行くことにした。
ハイキングは、鳩吹山から西山北回りコースを反時計回りしてカタクリ登山口に戻る一般的なルート。
歩いていると徐々に気温が上がり、背中は汗でべったり。できるだけゆっくり歩いて汗を抑えるようにした。
朝のうちは出会う人も少なかったが、西山から鳩吹山に戻る頃には人が増えて随分賑やかになった。天気は良いしカタクリも見頃。まん延防止措置が解除されてしかも春休みとなれば、人も出るよね。
ということで、予定通り正午頃に下山して花を楽しみ、温泉で汗を流して昼食食べて帰りましたとさ。良かったね。

鳩吹山

鳩吹山 岐阜県

カタクリ群落の観賞と、木曽川を見下ろす大展望

さのすき管理人さんの登山記録