天候

曇り。ガス濃く寒い

その他: 県民の森駐車場にマイカー駐車

二俣(07:10)・・・後沢乗越(07:50)・・・鍋割山(08:47)・・・二俣分岐(09:33)[休憩 10分]・・・金冷シ(09:50)・・・塔ノ岳(10:11)・・・金冷シ(10:27)・・・二俣分岐(10:47)[休憩 20分]・・・鍋割山(11:43)・・・後沢乗越(12:24)・・・二俣(13:02)

現地のメモは↓

0650駐車場

0710 二俣

0730 ボトルのとこ

0750 後沢乗越

0847 鍋割山山頂

ガス濃くなる 霧雨

0911 鍋割山から小丸分岐の間の尾根途中のベンチで10分休憩
おにぎり半分、スニッカーズ1本、塩飴ひとつ食べる

0925 小丸

1047 小丸尾根分岐

1055 小丸

1100 ベンチで休憩 カップ麺食べる

1125 寒いので休憩やめ。下り出発

1143 鍋割山山頂

1224 後沢乗越

1244 ボトルのとこ

1302 二俣

1325 県民の森駐車場

早起きに成功したので早めに県民の森駐車場に着く。

予定より早めに出る。
鍋割山山頂まであと200mくらいの地点で急激にガスが登ってきて湿気のある寒さとなる(一日中そんな感じだった)

大倉尾根に合流後は登山者が急激に増え、トレイルランやスピードハイクなど多様なスタイルにお上りさん(この場合登りだろうか)みたいな気分になる。

塔ノ岳に登頂するもガス濃く眺望皆無。残念。しかし山は逃げない。また登ればいいだけのことだ。

このタイムなら気をつければ丹沢山ピストンが可能かもしれない。

帰り、鍋割山山頂からの下りで膝がだいぶ痛んだ。

寒くてあまり休憩しなかったのもあると思うが、もっと体力をつけなくてはならない。

レイヤリングなど、難しい。春山と思って登ってみれば山頂はまだまだ冬の様相であった。

初心者だからこそ、過剰なまでに装備は心配していきたい。

この時期のレイヤリングなど、経験のある方に教えていただきたいものだ。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
非常食 行動食 テーピングテープ

• たまりじょうゆさん、またやりましたね❣すごいです。塔ノ岳に鍋割山とダブルでチャレンジしたんですね。塔ノ岳は去年の5月に登った時びっくりするぐらい山頂は寒くて参りました。
    天気は急変することもあるので、装備は本当に大事だと思いました。

今週予定していた山行は雨が前日と前々日に降ったので、足場の事を考えて延期しました。おっしゃる通り、山は逃げないですからね!予定が目白押しで、調整して4月中には何とか行きたいと思います。

• チャーリーさん

ありがとうございます。鍋割山からの塔ノ岳ピストンに成功しました。登りたてのころは日差しもあり暑いくらいだったのですが、途中から湿気た寒い霧が尾根からたち昇ってきて、非常に寒くなりました。

装備もどうしていくのがいいか非常に迷いますね。

山行延期されたのですね。私が登った時もぬかるみ箇所など多くありましたので、雨後は気が抜けませんね。

山は逃げない!と言い聞かせて今後もちょっとづつ頑張ります!4月中に行けるといいですね。どうかご安全に。

• たまりじょうゆさん、こんにちは!

いろいろアドバイス頂き、張り切っていたのですが、ほかの山ばかり行っているうちに丹沢のヒルの季節になってしまい、鍋割まだいけていません。秋の紅葉の季節に出直します。

最近の投稿がないので、山はお休みですか?

• チャーリーさん

こんにちは。私は活動をヤマップのほうに移しまして、そちらで記事を書いています。よかったらご覧になってください。リンクを書いておきます。

蛭ヶ岳、塔ノ岳、丹沢山を制覇することができましたが、まだまだ筋力不足で膝を痛めてしまい(腸脛靭帯炎と診断されました……)、しばらくお休みする予定です。

丹沢は今年はヒルが少ないそうで、そこまで被害は多くないと聞きました。膝が治ったらまた登山楽しみたいと思います。コメントありがとうございました。

• たまりじょうゆさん、おはようございます。

早速、ヤマップの記録を見させていただきました。たくさん登っておられるのですね。

コメントをしようとしたらアクセス権がないと拒否されました。なので時々覗かせていただきますね。

山を始めた目的は達成されつつありますか?私は筋力(全然なかったのが)がついたように感じています。

• チャーリーさん

こんにちは。蛭ヶ岳を登頂した時は感動で震えました。本当に登山はいいものですね

私は体重が5キロほど落ち、同僚などに「痩せたね!」と言われるようになりました。登山は膝が良くなるまでお休みですが、リバウンドしないように心がけたいと思います。

• たまりじょうゆさん、効果が出て良かったですね。

山登りの感動、なにものにも替えられませんね。では又、ごきげんよう!