ウォーキング冒険塾 舟川沿いの春の四重奏

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

小雨交じりの曇り空

その他: 富山地方鉄道栃屋駅

栃屋駅(9:35)・・・大阪屋ショップ宇奈月店(9:45~9:55)・・・墓の木自然公園(10:32~10:42)・・・四千石用水記念碑(11:10~11:15)・・・ローソン入善町舟見店(11:35~11:45)・・・なないろKAN(12:25~12:35)・・・舟川べり桜並木駐車場(13:15~13:20)・・・泊駅(13:50)

家を出るときは、弱い雨が降り続いていたので、参加者いるかなと、ちょっと不安だったが、地鉄電車に乗ると、ちゃんと冒険塾の皆さんが乗っていた。
 いつものリーダーが、急な用事で参加できなくなり、トイレ休憩の場所の関係で、コンビニを利用するため、遠回りな行程になるなど、変更点もあったが、雨が強まることはなく、適度に涼しい風がふいて、汗をかくこともないウォーキングだった。
 舟川沿いの桜並木は、春の四重奏で有名だが、花見のピークは、先週のようだった。その代わり、チューリップ畑と菜の花畑の美しさは鑑賞できた。
 駐車場から、最寄りのポイントにシャトルバスが出ていて、冒険塾の会としては、そこが今日のゴールだったが、私は、当初の計画通り、泊駅まで歩いた。駅に着いた頃に、泊駅行きのシャトルバスが来たので、ゴールは、シャトルバスに乗った人と一緒になった。
 黒部川の河岸段丘の高低差の大きさや、農業用水の豊富な水量を眺めながら歩く、車で来たらなかなか体験できないルートを体験できた。