経ヶ岳日帰り

( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (shiro さん )

天候

経ヶ岳登山口駐車場

その他: 太良から国道444号線に入り、平谷のトンネル手前の駐車場に停める。

経ヶ岳登山口駐車場(08:30)・・・馬ノ背(09:24)・・・平谷越(10:19)・・・経ヶ岳(10:44)[休憩 40分]・・・平谷越(11:48)・・・馬ノ背(12:30)・・・経ヶ岳登山口駐車場(13:06)

8:00に平谷登山口駐車場に車と停め、お湯を沸かしサーモスに入れて身支度を済ませる。8:30に駐車場を出発、奥平谷キャンプ場手前の登山口から登り始める。出だしは中川沿いの沢を緩やかに登る。経ヶ岳の登山道は良く整備されているだけでなく、レスキューポイントを示す標識があるので安心して歩ける。最初のポイントは51で、10分から15分間隔で次のポイントが現れる。馬の背には9:24に到着、ここは56のポイント表示。平谷越は10:19に到着。経ヶ岳山頂には10:45に到着。山頂からは有明海とその向こうに雲仙岳、西側には大村湾に浮かぶ長崎空港もはっきり見える。ちょっと早めの昼食、いつものようにカップ麺とバナナ、菓子パン+コーヒー。40分昼食休憩して11:25下山開始。平谷越は11:48通過、馬の背は12:30、登山口には13:05に到着する。登山道は総じて良好、沢沿いの登山道で一部崩れている所があり、チェックポイントの57~59までは樹林帯でと若干道迷いの可能性がる。ピンクテープを確認して歩く。あと平谷越手前と経ヶ岳山頂手前には鎖場があるが特に問題はなかった。一日快晴でかなり暑かった。
下山後、駐車場のすぐ下の平谷温泉 山吹乃湯で温泉に浸かる。露天風呂は無かったがとても良い泉質で2日続きの登山疲れも癒される。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 カップ

経ヶ岳

経ヶ岳 佐賀県 長崎県

多良山地の最高峰で展望にも恵まれている山