岩木山

岩木山( 東北)

パーティ: 2人 (mayuchan さん 、ほか1名)

天候

タクシー
その他: 4/28 ウエスパ椿山8:53=10:27鯵ヶ沢
鯵ヶ沢観光タクシー10:30=岩木山スカイライン八合目駐車場11:30
10600円+スカイライン通行料金1600円

帰路
13:50発 弘南バスシャトルバスにて嶽温泉へ
14:30発 岳温泉 弘前駅へ

11:45---リフトにて9合目へ
9合目12:00……12:30 山頂13:00……13:30
9合目リフト---13:40 8合目着 13:50シャトルバスにて嶽温泉へ

運よく8合目リフトが動いていました。前泊は黄金崎の不老ふ死温泉。スカイライン開通初日で風が強そうだったので、リフトの運航は期待しないで雪上を歩くつもりで登りの開始を早めるために、五能線リゾートしらかみをキャンセルし一本早い普通列車で鯵ヶ沢からタクシーを利用しました。今回の旅行の最大の贅沢でしたが、列車で弘前迄出てバスを利用すると歩き出しが14時になる為、時間的に厳しいと判断しました。当初は29日の登山の予定だったのですが、29日は天候荒れたので1日繰り上げて正解でした。
風も思ったほど強くもなく、9合目より上は、避難小屋の前と乗越に雪が残っているのみで念のために12本爪のアイゼンも迷った末担いで上がりましたが、使用するところはありませんでした。
山頂からは快晴の景色が堪能でき、先回の何も見えなかったリベンジができました。
予定より早く下りられたので、弘前城に桜見物に行きましたが、今年は特別早かったそうで、すっかり葉桜。花いかだを観るにはもう一度弘前に来る必要がありそうです。