冒険塾 宮崎城趾

城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

曇り、昼頃から雨

その他: あいの風富山鉄道で、泊駅へ、越後ときめき鉄道で、越中宮崎へ
帰りは、泊駅から

越中宮崎(9:40)・・・鹿島樹叢入口(9:50)・・・上の山園地(10:10~10:20)・・・宮崎城跡(10:35~10:45)・・・上横尾公民館(11:35)・・・泊駅(11:55)

昭和の日の天気は、全国的に荒れ模様の予想、富山市は、小雨模様だったが、朝日町は、まだ雨が降っていなかった。
 鹿島樹叢を、元気なリーダーについて行こうとハイペースで登ったら、心臓がおかしくなりそうで、上の山園地で、10分休憩して、ようやく落ち着く有様だった。途中に灯台があったらしいが、気がつく余裕もなく、もったいないことをした。
 宮崎城跡では、今年の大河ドラマにちなんで、宮崎太郎と木曽義仲の話を聞くことができた。
 朝日町の市街地に入った頃から、雨足が本格的になり、傘を差す程になった。
 ひたすら歩き続けたので、泊の駅で、ようやくお菓子を口にすることができて、一息ついた。
 電車で、西の方、富山市へ向かうにつれて風雨はさらに強まり、気温も下がっていった。