天候

8:00-10:00 薄曇り。10:00-14:00 晴天

その他: あずまや高原ホテル駐車場に駐車。除雪部分は15台程。7時30分の段階でほぼ満車。ただし、有料区域は余裕あり。

あづまや高原ホテル(8:00)-四阿山山頂(11:30-12:15)-あづまや高原ホテル(14:00)

午前中は、比較的締まった雪。凍結/氷化はしていないため、少なくとも、頂上直下まではつぼ足でアプローチ可能。
下山時間(午後)は、雪が腐ってきたので、まれに、膝まで踏み抜く。
微風晴天ということもあり、浅間、富士、八ヶ岳、中央アルプス、御嶽、屏風状の北アルプス、妙高山系の展望を堪能。
iphaneを忘れたため、写真はなし。

それにしても、この雪質でスノーシューはないだろう。折角買ったから試したいというのも分からぬでもないが。

コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
アイゼン ピッケル ゴーグル ヘルメット

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ