天候

ふれあいセンター(10:00)・・・サワグルミの道・・・寺子屋後(11:30)・・・梵珠山山頂(12:00、13:00)・・・マンガンの道・・・ふれあいセンター(14:30)・・・解散

今年初めての登山になります。天気に恵まれ自然ふれあいセンターをスタート。第一駐車場付近でフクジュソウをサワグルミの道登山口の手前でミズバショウを見て登山道を登る。
しばらくしてカタクリ・キクザキイチゲがちらほら咲いているのが目に入って来て六角堂手前になるとカタクリ・キクザキイチゲが見事に咲いてました。その中にユキザサも花芽を付けてました。寺屋敷南広場手前の岩木山展望所で休憩を取り南西方向に残雪が残る岩木山がキレイに見る事が出来ました。寺屋敷北広場までに、ユキワサビ・エゾエンゴサク・エンレイソウ等咲いてました。寺屋敷北広場から山頂までは残雪が有り滑りやすくなってましたが山頂は雪は有りませんでした。東側には陸奥湾・青森市内が一望出来て気持ちがよかったです。下りは、寺屋敷北広場からマンガンの道でしたが、陸奥湾展望所までは残雪が結構あり難儀しました。そこからは、順調に進んで途中イワナシがポツンと可愛く咲いてました。これから春本番いろんな花を観るのが楽しみです。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 医療品 虫除け 非常食 行動食 トレッキングポール
GPS機器

梵珠山

梵珠山 青森県

自然観察で親しまれる県民の森