天候

晴一時曇

その他: 自宅→東北道(白石IC)→磐越道(小野IC)を通り湯沢登山口臨時駐車場へ

湯沢登山口(7:57)・・・(9:26)長持岩(9:33)・・・(9:51)矢大臣山(9:58)・・・(10:58)ブナ林(11:20)・・・湯沢登山口(12:00)

今日は、山と渓谷社の分県ガイド『福島県の山(53)』の矢大臣山に登るため、仙台の自宅を5:00出発、東北道(白石IC)・磐越道(小野IC)を経由し、湯沢登山口に7:30到着。高速を走行中は晴れていたが、登山口に着いたら曇り、山頂に着いたら雲の中、霧雨時々小雨、周りは真っ白で何も見えなく、カッパを着て直ぐに下山した。(山頂部だけ)下山後は、天気が回復した。今回の登山は、天気に見放されたみたい。

登山道は危険個所も無くよく整備され歩き易かった。花や木の写真を撮りながら歩いたが、下山後に枚数を確認したら140枚撮影していた。

また、晴れたときに再挑戦したいと思うが、自宅から遠いいので?

朝の駐車場

自分の含め3台

帰りの道途中で撮影

矢大臣山 福島県

雑木林の静かなたたずまいと大展望が魅力