天候

その他: 湯口登山口は、公共交通でのアクセスができない。また、登山口は駐車場が整備されておらず、農道・林道脇に駐車します。

駐車場8:30→ 長持石9:14 → 唯一の水場9:22 → 山頂直下9:30 →山頂9:35
(休憩30分)→ 駐車場10:40

山躑躅と新緑、そして眺望を期待しての山行でしたが、山躑躅の満開は先週あたりでいつもの年より1週間程度早かったようです。山頂までは誰にも会うことなく、新緑を独り占めして堪能できました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ

矢大臣山

矢大臣山 福島県

雑木林の静かなたたずまいと大展望が魅力