絶景の空中庭園・白馬岩岳(22.5.6)

白馬岩茸山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

その他: どんぐり村展望台前の駐車スペース

駐車場(11:30)・・・岩茸山(12:56)・・・ねずこの森入口(13:20)・・・あずまや(13:38)[休憩 50分]・・・駐車場(15:55)

穂高から下った翌日は大好きな後立山を眺めに白馬をうろうろ。

朝、大出公園で白馬三山を眺めながらサンドイッチで朝食。山村と残雪のアルプスが美しく、三国境の下辺りには代掻き馬の雪形が浮かぶ。

どんぐり村展望台の前に駐車して白馬岩茸山へ。柔らかそうな新芽の緑が眩しく、足元には今年初めてのリンドウやコイワカガミ、青空に映える大きな白い花はコブシだろうか。途中からマウンテンバイクのコースの脇を歩くようになる。山頂でレンタルできるようだがこれは爽快だろう。スキー場の斜面をひと登りすればゴンドラ駅やおしゃれなベーカリーが並ぶ山頂。ハイジの歌に合わせてアルプスに漕ぎ出すブランコも。

朴の木平まで行こうかと思ったが、始まりが単調な林道だったのと時間もお昼過ぎだったので、かわりにねずこの森を散策。満開のカタクリに出会えてラッキー、あずまやでレトルトラーメンを調理して昼食。あとは来た道をのんびり下って春のお散歩完了。

日帰り温泉:みみずくの湯(白馬三山の眺望がよいのでお気に入り)

大出公園から白馬三山

登山道に今年初のリンドウを見つける

柔らかな新緑

コイワカガミ

コブシ?

岩茸山山頂、ダブル白馬

ハイジ気分で

ねずこの森はカタクリ満開