行程・コース
この登山記録の行程
かいもん山麓ふれあい公園(04:03)・・・二合目登山口(04:15)・・・五合目(救助第4ポイント)(05:15)・・・仙人洞(06:28)・・・開聞岳(07:31)[休憩 14分]・・・仙人洞(07:59)・・・五合目(救助第4ポイント)(08:42)・・・二合目登山口(09:12)・・・かいもん山麓ふれあい公園(09:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
ヘッドランプの明かりを頼りに登山を開始、桜並木の舗装路を登って案内板のある登山口へと到着しました。大きな地図には上下の→が記載されていて、開聞岳山頂方面は真下に→がついていました。地図が読める人ならだれでもこの→を信じて左側に続く舗装路を進むことでしょう。途中で登山道があるものと信じて進みますが、道は左に下り茶畑へ突き当たりました。仕方なく先ほどの案内板に戻り、手持ちの地図と照合すると案内版横の狭い道が登山道であることに気が付きました。
なんと不親切なことでしょう。せめて案内板横に開聞岳登山道の小さな標識を立てあればこのような間違いは起きないと思いました。案内板の地図の矢印が実際の登山道の位置と百八十度反対の方向に向いているので道を間違えるのは私一人ではないだろうという思いに至りました。
グレートトラバース3の田中陽希さんも私と同様な道間違えをしたことをTVで見ました。
ともあれ登山道に入れば一本道で道迷いの恐れはありませんでした。五合目手前あたりまでは火山礫の比較的歩きやす登山道ですが、それから先は大小の岩石が混在して滑りやすく歩きにくい道になりました。
二合目から五合目辺りまでは南に向かって山麓の巻道を進みますが、それから先仙人洞までは南西方向に巻いていきます。仙人洞からは一気に北に転じた巻道を八合目から九合目と登り、最後は半円をえがくようにして山頂到達しました。山頂は残念ながらガスで眺望がきかず、風も強かったため早めに下山しました。










