行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
下仁田インターから国道245号線を進み、内山峠に駐車
この登山記録の行程
内山峠(9:20)・・・一杯水(10:50)・・・艫岩展望台(11:15)・・・経塚山(12:15)・・・艫岩展望台(13:10)・・・一杯水(13:44(14:50)(14:50)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
内山峠の駐車場は、長野県側に30台ほど、群馬県側に10台ほど置けます。9時半頃にはほぼ満車でした。トイレが2個あり、トイレットペーパーや手を洗う水など用意されています。
登山路は、整備されています。登り初めてすぐに、分岐があり標識もなかったので行きは登り道を選択しましたが、帰りに同じような分岐があり、左に進むと小ピークを避けた巻き道になっていました。巻き道は、細いので注意して歩いた方がよいと思います。
上り下りを繰り返して段々上っていくと、鋏岩修行道場跡につきます。修行道場という名ももっともと思える場所でした。一杯水を過ぎると急登があります。60m程登るとテーブル部分に着きます。少し進むと船の船尾にあたる艫岩(ともいわ)に着きます。手すりもなく景色がいいので200mの崖の上であることを忘れますが、注意しましょう。
目の前に浅間山、左方面は八ヶ岳から、穂高・後立山まできれいに見えて感動でした。
テーブル部分を進むと、九輪草(「花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。」(Wikipediaより))が群生しているところが数カ所あります。最期に20mほど登ると山頂(1422.6m)につきます。山頂には展望はありませんが、祠があり、信仰の山であることを示しています。
荒船山の上部はなぜ平坦なのか?それは700万年前の火山活動で地面に平らに流れた「荒船溶岩」が残ったものだと考えられています。(日本ジオパークネットワークホームページより)
不思議な形の素敵な山でした。
下山後、荒船の湯(JRO割引 100円)に寄り、汗を流して帰りました。
フォトギャラリー:27枚
駐車場
トイレが2つあります。
熊注意の標識があります。駐車場の奥に登山口
登山初めてすぐに巻き道がありました。(行きには右に行く勇気がありませんでした)
鋏岩修行道場
山頂が見えました。
艫岩が隙間から見えました。
一杯水
橋の横から水際にいかないと汲めません。ちょっと厳しい。
溶岩
急登
テーブル部分に上がりました。
艫岩の展望台から浅間山
崖と北アルプス(ちょっと薄いですね)
後立山までよく見えました。
九輪草
いわれのある石碑が建っています。
山頂にある祠
三角点
九輪草群生地
艫岩の近くにある東屋(トイレは使えません)
艫岩の展望
午後になったら霞んできてしまいました。




