行けるところまでの白根山

白根山( 関東)

パーティ: 2人 (たけ さん 、ほか1名)

天候

万座温泉湯畑(08:38)・・・山田峠(09:31)・・・2122mピーク(09:51)・・・熊四郎山展望台(11:20)・・・万座温泉湯畑(11:35)

この日を逃すとしばらく晴れは望めないようなので、前から気になっていた白根山に行きました。承知の通り、白根山周辺は立ち入り規制の地域です。最高地点は本白根山のようですけど、規制を破らない限り近づけません。従って、10m低くなりますが白根山を目指し、歩行にて立ち入り可能なところを目指しました。スタートは万座温泉湯畑です。ここから山田峠までのルートは規制されていません。国道まで登ると目の前に白根山の山頂部がドーンと姿を現しました。このまま30分くらい進めば山頂ですが、立ち入り禁止の看板がしっかり設置されています。従って白根山に向かう登山はここまでです。少し心残りとなりますが、白根山から反対方向に少し離れますが目の前にかわいい丸いお山があります。10分ほどの登りですが広い山頂が待っていました。特に山の名前もわかりませんが、地図には2122m地点と書かれていました。ここからは良い感じで白根山を見ることが出来ます。それだけではありません。過ぎ近くの横手山、北アルプス、浅間山などが良く見えます。素晴らしい展望に大満足です。小休止後来た道を戻りますが、時間にゆとりがあるので、熊四郎山に登って昼食を取りました。下山後は車でもう一度白根山に向かい、レストハウスの駐車場から白根山を眺めてきました。その後は草津温泉に立寄り、無料の外湯に入り汗を流してから帰宅しました。

登山口からの熊四郎山

山田峠近くからの白根山

これ以上白根山には近づけません

2122m地点からの北アルプス

熊四郎山からの白根山山頂部

車で白根山レストハウスまで行き、立ち入り可能なところから白根山を眺めます