• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

今年もダイトレを歩く

ダイヤモンドトレール( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車

この登山記録の行程

二上神社口駅(07:32)・・・天羽雷命神社(07:42)[休憩 3分]・・・二上山雄岳(08:41)・・・雌岳(08:58)・・・岩屋峠(09:10)・・・竹内峠(09:33)・・・平石峠(10:24)・・・岩橋山(11:25)・・・岩橋峠(11:43)・・・持尾辻(12:23)・・・山麓公園分岐(12:54)・・・北尾根分岐(13:27)・・・水越峠登山口(15:09)・・・泊地(16:33)[休憩 782分]・・・一ノ鳥居(06:27)・・・伏見峠(07:01)・・・久留野峠(07:37)・・・中葛城山(07:54)・・・高谷山標識点(08:14)・・・千早峠(08:50)[休憩 12分]・・・行者杉(10:04)・・・タンボ山(10:54)・・・西ノ行者堂(11:22)・・・山ノ神(12:10)・・・紀見峠(12:30)・・・紀見峠駅(13:10)

コース

総距離
約33.5km
累積標高差
上り約3,351m
下り約3,216m
コースタイム
標準16時間26
自己16時間24
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

夏山縦走の予行をかねて、大阪・奈良県境のダイヤモンドトレールを北から南へ向けて歩く。7ヶ月ぶりのテント泊装備は、食料一日分なのに実際より重く感じる。
わたしがダイトレを選ぶわけとは。
距離が長い割にエスケープルートが多い。六甲全山縦走路や京都一周トレールと比べて、人家の傍を通ることがほぼなく、山頂を回避すればそれほど人も多くないのでマイペースを保てる。重登山靴、大型ザック(のパッキング)、ストック等の使い心地や上り下りのペース配分など、長時間もくもくと歩くことで感覚を取り戻し、これから夏に向けて調整していく。この時期、花は少ないが虫もさほど多くなく、夜間は10℃まで下がって寒いほどだった。

【ルート解説】
 近鉄二上神社口駅からますば二上山に登頂。万葉ノ森(駐車場)を経由すると大型車が通る路肩歩きが長くなるので、岩屋峠から竹内峠へと下って道路を横断する。
 梅雨入り前なのに陽射しが強く暑い。竹内峠からしばらくは林道を、平石峠から岩橋山へと本格的に登りとなる。急階段の直前に複数のベンチが設けられた場所、ここは風が通り抜けて気持ちがいい。岩橋山・岩橋峠間は300段を越える、階段が多いことで知られるダイトレのなかでも最長の階段(今回は下り)。持尾辻から15分ほどの谷間にトイレ棟がある(中はビミョー)。
 次の大登りとなる大和葛城山までは、割と平坦な林間が続きつい足早になる。オフシーズン休業中の白樺食堂の展望ベンチで休憩(トイレは開放)、つぎの激下りに備える。えぐれて歩きづらかった箇所も整備され、ツツジ園までの道もずいぶんよくなった。
水越峠に降り立つと500mほど大阪寄りには土日祝日のみバスが通っている。平日はさらに4km先の東水分バス停まで歩かねばならない。
 一気に疲れが出るのが水越峠からの林道。地味に長いコンクリート坂を、この時間は直射日光を浴びながら歩くことになる。金剛の水で一息つくまで、頭を垂れ重い足取りでただただ我慢の区間。
 金剛の水を補給し、さらに林道を進んで橋を渡ると金剛山への長い登りがはじまる。前半の急登は植林伐採中で登山道も荒れ気味。やがて勾配もゆるやかとなり、樹間から大和葛城山が見えるベンチで一息。相変わらずの階段も足に優しい。一ノ鳥居の前で左折して千早(ちはや)園地方面へ。なお、千早キャンプ場があるのは伏見峠で、千早峠はかなり離れた場所なので勘違いしやすい。また、千早赤坂村は財政面で金剛山ロープウェイと香楠荘の運営を断念した。
 久留野峠から中葛城山へ百段少々の階段道、山頂標識から5分ほど下った所で奈良側の眺望が得られる。高谷山を経て千早峠に降り立つ。背の高い樹々に囲まれた清閑な千早峠は、ベンチもあり休憩に最適。山頂に二つの祠が祀られた神福(じんぷく)山は巻いて進み、行者杉の平坦な広場に着く。ここには小さな掘立小屋があり風雨を凌げる。
 杉尾峠、タンボ山、西ノ行者堂とゆるゆる歩いて来て、右手に天見への下山道を見送ると最後の激下りが始まる。長い下り坂は疲れた足に堪えるが、道は平坦になってからも先が長いので山ノ神のベンチで小休止。やがてトイレ棟が見えれば紀見峠、岩湧山へとさらにトレールは続く。
 南海紀見峠駅まで始めは車道を、林道に分岐する右手の標識を見逃さないよう。農道や民家の前を通り抜けて短いトンネルをくぐり、再び車道に出て橋を渡ると駅に到着。ああ長かった、おつかれさま!

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

二上山

二上山

517m

大和葛城山

大和葛城山

959m

岩橋山

岩橋山

658m

中葛城山

中葛城山

937m

神福山

神福山

792m

タンボ山

タンボ山

763m

よく似たコース

大和葛城山 奈良県 大阪府

府県境随一の展望とツツジの大庭園がある山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
18
二上山 奈良県 大阪府

皇位継承哀史の山から花の古刹へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間5分
難易度
コース定数
13
二上山 奈良県 大阪府

大展望と桜が魅力の万葉の秀峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる