天候

その他: 高尾駅9:56---(JR中央本線)---10:09藤野駅

藤野駅10:20……10:40金剛山登山口10:45……11:25金剛山11:30……11:40峰……11:47八坂山……12:10杉峠……12:30日連山(昼食)13:25……13:30宝山……14:10登山口……14:20日連神社14:35……15:20藤野駅

前日まで雨が続いていたため、登山道はほぼビショビショした感じでした。
日連山で昼食を摂りましたが、そこで事件発生!蛭が出現。ここで3人が蛭にやられました。その後も下山して日連神社の脇で靴の中を調べたところまた3人に被害が出、藤野駅に着いてからまた1人の被害が判明しました。丹沢の蛭は有名ですが、ここまで広がっているのかもしれません。気を付けてください。

• しろくまさん

いつも楽しく拝見しています。
    日連アルプスは私もよく行く地域なのですが、ヤマビル被害は初めて聞きました。
    石砂山や石老山の南側はヤマビル情報がありましたが。
    だんだん広がっているんですね。

かなり多いような状況でしょうか?
    丹沢方面と同じで、これからはヤマビルの活動しない季節の登山にしようと思いました。

ヤマビル情報ありがとうございました。

• コメントありがとうございます。
    雨の後の湿った状態だったせいかもしれませんが、7人パティーで5人が被害にあいました。一番多かった人は、5カ所やられていたそうです。また、靴の中にも侵入されていたそうです。スパッツを付けていた1人と半ズボンだった私は被害がありませんでした。以上です。