天候

快晴、平穏

その他: 中央自動車道「笛吹八代スマートIC」を下りて県道22号線を左の「富士河口湖」に向かいます。県道34号線から「森の上」の交差点を右折して県道36号線に入ります。途中で右折して民家の間を抜けて「八代ふるさと公園」の横を通り南下します。ブドウ畑の中の狭い道路を直進的に登って行くと「稲山ケヤキの森」に着き、トイレの下に20台ほど駐車可能な未舗装の無料駐車場があります。「笛吹八代スマートIC」から約6km・10分です。

「稲山ケヤキの森」駐車場(05:10)・・・西尾根(南回り)登山口(05:20)・・・「稲山」山頂(06:35)・・・「春日沢ノ頭」山頂(07:00)・・・最低鞍部(07:10)・・・「春日山」山頂(07:20)・・・黒坂峠(07:30)・・・「名所山」山頂(07:50)・・・「風巻」山頂(08:10)・・・車道出合(08:15)・・・黒坂峠(08:45)・・・「春日山」山頂(09:00)・・・最低鞍部(09:05)・・・「春日沢ノ頭」山頂(09:25)・・・「稲山」山頂(09:45)・・・東尾根(北回り)登山口(10:35)・・・「稲山ケヤキの森」駐車場(10:45)

「稲山ケヤキの森」から山梨百名山の「春日山」に登り、合計5座縦走周回してきました。
樹齢100年を超える「ケヤキ」が群生しているとのことですが、ネット情報は過去の古い
データばかりで、実際に現地に入ると、管理されていない放置された森といった感じです。
トイレ小屋があるのに、すぐ下の広い駐車場は何故かティッシュや芯が散乱しています。
車道を登り、ゲートを抜けて進むと10分程で「稲山南回りコース」の標識があり、右手に
入山します。南回りは西尾根を登るコースです。入山すると大木が目に入り、良い感じで
森を登って行きますが、すぐに登山道は実生から育った幼木の茂みで不明瞭になります。
笹薮ならよくありますが、幼木が育つほどの期間山が整備されていないのがわかります。
しかし、なぜかピンクテープは着いています。尾根に登り出て素晴らしい大木を見ながら
荒れた直線的な急登の登山道を登ると、甲府側が切り開かれた展望の「稲山」山頂です。
「稲山」山頂からさらに南に登って行きます。道は緩い勾配の、広い尾根道に変わります。
キラッキラの新緑の中を気持ちよく登って行きますが、薄い踏み跡は落ち葉で隠れていて
ちょいちょい道に迷います。「稲山」から30分もしないで「春日沢ノ頭」山頂に着きますが
茂みの中で展望はありません。「春日沢ノ頭」からは登山道は明瞭になり、西に一気に
約120m下り、登り返すと電波塔があり、右横の樹林帯の中に山梨百名山の「春日山」
山頂です。「春日山」からさらに西に下ると車道が走る「黒坂峠」に出ます。「黒坂峠」から
直線的に広く切り開かれた、防火帯のような急坂を登ると「名所山」山頂です。再び広い
急斜面を転倒注意で下り登り返すと、山頂標が無い四等三角点だけの「風巻」山頂です。
そのまま広い斜面を下ると車道に出て視界が開けます。周囲の景色を楽しむ為に車道を
30分ほど歩いて「黒坂峠」に戻り、再び入山して「春日山」~「春日沢ノ頭」~「稲山」と
戻ります。「稲山」山頂からは、東尾根(北回り)のルートで下りますが、多くの素晴らしい
大木と気持ちの良い整備された登山道が続きます。この尾根は一度は歩く価値がある
と思っていると急勾配に変わります。すると倒木が現れ始め、道は一気に不明瞭になり
木階段は朽ちて崩れていきます。急勾配なので転倒・滑落に注意しながら強引に下って
北回りの登山口に出ると「通行止」の案内です。登山道の最後でしか示さない管理です。
良い山で大木の良い森ですが、忘れ去られてしまい、道は廃道になっていくと思います。

ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ライター

春日沢ノ頭

春日沢ノ頭 山梨県

ケヤキの森を基点に、樹林を楽しむ周遊コース

たかじゅんさんの登山記録