2022 雌阿寒岳リベンジ

雌阿寒岳( 北海道)

パーティ: 1人 (TAKASHI さん )

天候

晴れ・7合目からは強風

その他: 東川町3時30分に出てオンネトーコース登山口に7時15分頃到着駐車場は広いですキャンプ場もあります一人1000円です。駐車料金はかかりません。トイレ(水洗)あります

オンネトーコース登山口(07:37)・・・八合目(09:44)・・・雌阿寒岳(10:08)[休憩 32分]・・・八合目(11:01)・・・オンネトーコース登山口(12:22)

昨年ガスで視界なく登頂断念したのでリベンジ登山です。某サイト、て〇きとく〇すでは登山指数Cでしたが、天気自体はとてもいいです。雨は降りそうにありません。強風の予報がでていましたちょっと心配ですが快晴なので張り切っていきます。5合目までは針葉樹林帯を行きます、難所もなく歩きやすいです。1時間ちょっと歩いたのでここで休憩です、温泉登山口から登頂してオンネトー側に下りる方が頂上付近は強風だと教えてくれました、またその方曰く温泉側から上るほうがずっと楽だとも教えてくれました…(そうだったのか~~!)でも天気がいいので張り切っていきます。6合目からはハイマツが目立ってきます。足元もザレ場になります。やっぱり降りてきた人の言う通り強風です。右手に阿寒富士を望みます。8合目になるとハイマツは姿を消しザレ山に、ここで昨年ガスっていたことを思い出します(あ~あの時やはり進まなくてよかった、視界が殆どなくこのザレ場ではルートを見失う可能性があるな~)と思いつつ9合目にもう強風でよろめくくらいです。重心を低くしてトレッキングポールを駆使してゆっくり確実に歩きます。頂上はやはり風強く恒例のカップ麺はあきらめました。行動食ですましました。展望はとても素晴らしいです天候は晴れているので素適な眺めです。昨年のリベンジ登山ちょっと違った満足感がありました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ