佐久の名山・御座山(22.7.3)

御座山( 上信越)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

曇り、一時小雨

その他: 栗生登山口駐車スペース(5台分)

栗生登山口(10:40)・・・不動の滝(11:17)・・・御岳神社(12:05)・・・御座山(12:28)[休憩 45分]・・・御岳神社(13:25)・・・不動の滝(13:50)・・・栗生登山口(14:16)

空模様を見ながらウトウトしていたら寝過ごし、コースタイムの短い御座山へ。

栗生登山口から沢沿いに進み不動の滝を過ぎると九十九折の急登。「ん」の字の倒木をくぐり「山頂まで500m」の標識を過ぎると短い鎖場で、間もなく御岳神社のある小ピーク。僅かに下って登り返すとガラス窓の綺麗な避難小屋で、そこから御座山山頂はすぐ。曇天で展望は八ヶ岳や浅間山がうっすら見える程度だが、岩場のピークには石楠花が咲いて目を楽しませてくれる。小雨がパラつき風が出てきたので小屋に戻って昼食。あとは一気に来た道を下った。

不動の滝

ん(運)の字の倒木、くぐると運が開けるとの説

鎖場

御座山山頂

山頂には石楠花

絶壁

綺麗な避難小屋

奥秩父主脈方面

登山口付近、気持ちよくて思わず小走り