志賀山(開山祭へ参加)

前山~四十八池~裏志賀山(神事)~四十八池~渋池~前山山頂~硯川( 上信越)

パーティ: 2人 (お山の船長 さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 前山リフト山麓乗り場まで自家用車で。

硯川9:45(前山リフト山麓駅)~前山リフト山頂駅9:50~渋池9:55~表志賀山分岐10:05~四十八池休憩所10:18~裏志賀山登山口10:23(鳥居で神事飾り付け)10:35発~裏志賀山山頂10:50(開山神事飾り付け)11:15~四十八池休憩所11:25~表志賀山分岐11:35~渋池11:42~前山リフト山頂駅11:45~(前山リフト山麓駅)硯川11:50

既に梅雨も明け、朝から晴天でした。登山道では、時折数人の登山者に逢い、四十八池では多くのハイカーは草花の写真を撮影してました。例年ですと、登山道の数か所は水が集まり泥るんで居るにですが、今年は各所がほとんど乾いて居て、歩き易かったです。前山から四十八池までは、比較的平坦なので、楽に足が進みます。裏志賀山への登山道は急峻ですが、ゆっくりと気を付けて登り下りして下さい。志賀山神社の社殿は裏志賀山山頂に有ります。山頂から10メートル程先からの、大沼池の眺望が素晴らしいです。また、表志賀山へ廻りたい方は、裏志賀山山頂を3~4分程下り、表志賀山は右折の案内板に従い、右折れして少し下って登り切れば表志賀山山頂です。表志賀山山頂付近には小さい火口湖が数か所点在し、志賀高原を形成した火山にいま自分が立って居る事を実感します。表志賀山まで来たら、四十八池へ戻らずに、そのまま渋池・前山方面へ下った方が距離も近く時間の短縮に成ります。ただ、登山道が急で足場が高いので、慌てずにゆっくりと下って下さい。往路で来た登山道に着けば、後5分程で渋池で‥‥前山リフト山頂駅はもう直ぐです。裏志賀山山頂山頂から四十八池へ下られる方は、登って来た登山道を慎重に下って、四十八池から前山リフト山頂駅まで気を付けて来て下さい。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ