負釣山登山

負釣山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Darun さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: バーデン明日の横を進み、負釣山登山口の標識を左折。その先に登山口があります。

登山口(08:30)・・・5合目(09:22)・・・7合目(09:51)・・・山頂(10:14)・・・山頂(発)(13:01)・・・7合目(13:19)・・・5合目(13:42)・・・登山口(14:24)

入善町最高峰の負釣山に登ってきました。
よく整備された登山道ですが、6合目を過ぎた辺りから細尾根になり、一部崩れているところもあり、注意が必要です。また、上の方では岩場も出てきます。
山頂は本当は見晴らしが良いのだと思いますが、登った日はガスっていてあまり遠くは見えませんでしたが、ガスの晴れ間に少し剱岳が見えました。

登山口からスタート

ちゃんと熊鈴持ってきました

こんな感じで1合目毎に標識があり、励みになります。

この辺り(2合目)はまだ植林の杉があります。(登山道の右側)

4合目を過ぎた辺りになると、登山道の両側共自然林になります。

6合目の少し先の細尾根で一部崩れているところがあり、結構狭くなっていました。落っこちないように注意して進みます。

7合目を過ぎると、ちょっとした岩場が出てきます。

9合目を過ぎた山頂近くでも、またまた岩場が。

山頂に到着。ガスっていて、遠くはあまり見えませんでした。

山頂はそんなに広くはないです。10人も休むといっぱいといった感じです。

7合目まで下りてきました

ここは見晴らしが良く、朝日町方面が見えていました。

根元の所が腰掛のようになった面白い形の木がありました

4合目の辺りの三角点

登山口まで下りてきました

負釣山

負釣山 富山県

標高のわりにはスリリングな山