行程・コース
この登山記録の行程
酸ヶ湯(04:50)・・・仙人岱ヒュッテ(06:06)・・・大岳(06:43)[休憩 6分]・・・仙人岱ヒュッテ(07:25)・・・酸ヶ湯(08:28)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
戻り梅雨の影響で半月程の間、山旅ができませんでしたが、天気予報から東北北部の百名山巡りをすることにしました。
当日の酸ヶ湯温泉登山口は朝から雨模様で、日曜日にもかかわらず広い駐車場に十数台の車両が駐車しているだけでした。年季の入った鳥居をくぐって整備された登山道を進みました。コースは全体に緩やかな登りで、随所に案内標柱が立っていて、道迷いの心配はありませんでした。
コースはバリエーションに富んでいて、アオモリトドマツの樹林から、地獄湯ノ沢のように火山性ガスの発生する不毛地帯を通過し、名水の八甲田清水(辰五郎)、池塘、ハクサンイチゲ、ミヤマオダマキ、チングルマ、コバイケイソウなどが咲き誇るお花畑、大きな鏡沼等と次々に現れる景観に目奪われました。
大岳山頂500m程手前からは傾斜がややきつくなりますが、大した急登もなく山頂へ到達しました。山頂はガスに覆われていましたが、一瞬の間視界が開けた後、すぐに雨模様に変わりました。当初は毛無岱方面へ向かう周回ルートを計画していましたが、ガスで視界が利かないために大岳山頂までのピストンに変更しました。下山中数十名の登山者と挨拶を交し、駐車場へ戻ると雨天にもかかわらず100台以上の車で満車状態になっていました。
















