2022北海道ツアー③ 斜里岳

斜里岳( 北海道)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

雲も多いけど、晴れ

その他
その他: レンタカー
今日は遅くなるほど天候が回復するようなのでゆっくりとウトロを出発。斜里岳登山口の清岳荘手前5キロ位が砂利道。駐車場100円トイレ100円

清岳荘(6:30)・・下二股・・上二股(9:15)・・馬ノ背(10:00)・・斜里岳(10;15/1035)・・馬ノ背(10:45)・・上二股(11:10)・・熊見峠(12:05)・・下二股(12:45)・・清岳荘(13:25)

今回の三連荘の中で最も楽かなと思ってたけど、そんなに甘くは無かった。前日には二人の方が滑って骨折、天候不良でへり飛べず、救助隊が出たとの事。行きは渡渉と沢登り。渡渉は何でもないが、沢登りは上二股まで、「ここ登るの(@_@)」の連続。たぶん誰もがそう思ったと思うわ~登山者を見ると何人かに一人は滑って転んだ痕跡が('ω')
馬の背の直下は落石注意です。山頂は久々の晴れ・・気持ちいい(*^-^*) 遠くにちょびっとだけど知床半島が見える。帰りは沢下る人は殆どおらず、熊味峠経由で下山。上二股から長い尾根道のアップダウンでやっと熊味峠、そこから一気に下って下二股。
 お昼過ぎには下山できたので近くの「道の駅 パパスランドさっつる」にあるパパスランド温泉でさっぱりしたら、今夜の宿泊地「道の駅 流氷街道網走」に移動。ここは半分くらいがキャンピンクカーで埋まってた。その隙間に停めて、近くの居酒屋「炉ばた 燈 AKARI」へ(*^-^*) 海の幸とビール地酒でカンパーイ(*´ω`*)
 次の日はサロマ湖「ワッカ原生花園」へ行ったけどまたまた濃霧で何も見えず、網走刑務所は1500円であまりパッとしないらしいから近くの「オホーツク産直市場 かにや」で海鮮丼食べて、女満別空港へ、北海道は残り2座、大雪・利尻で今年中には行きたいなあと、これで99座。最後の山は入山禁止の草津白根山のみ。