2022箱根滝巡り

鷹巣山、浅間山( 関東)

パーティ: 2人 (akane さん 、ほか1名)

天候

晴れ、午後に向け雲が増える 下界は猛暑

その他: 箱根湯本8:25箱根登山バス乗車、畑宿8:40

畑宿(08:45)・・・飛竜ノ滝(09:25)[休憩 10分]・・・湯坂路入口(09:59)[休憩 13分]・・・鷹巣山(10:22)[休憩 24分]・・・小涌谷分岐(11:01)・・・浅間山(11:14)[休憩 8分]・・・宮ノ下分岐(11:25)・・・千条ノ滝(11:55)[休憩 10分]・・・小涌谷駅(12:25)

よく歩かれた良い道でした。途中、石畳がところどころあり、若干滑りやすかったです。湯坂路入り口から浅間山までは林業用の作業道と交差するところが数カ所ありましたが道標があるので迷いませんでした。
こんな夏の、熱中症予防警報が出ている日に登るもの好きは私たちだけだと思っていたら、家族連れや若者数パーティ、単独行者数名とすれ違ったり追い越されたりしました。沢沿いや滝は文句なく涼しく美しかったですが、日向はやっぱり猛烈に暑かったです。が、樹林帯の中を行くのがほとんどなので、暑さもほどほどで、風もあり「暑すぎてバテた!」という感じにはなりませんでした。飛竜の滝はスペースが狭く、ゆっくりできませんでしたが、千条の滝は前にベンチもあり、イナスイオンを浴びつつ休憩できました。広葉樹の林も多く、秋はさぞ綺麗だろうと思いながら歩きました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 非常食 行動食 カップ

鷹ノ巣山

浅間山

鷹ノ巣山 神奈川県

鎌倉古道とよばれる湯坂路を歩く